伊江島イベント: 2009年5月アーカイブ

ついに海神祭が始まります。
s-P5270689.jpg
天気は雨・・・でも毎年、ハーリーのレースになると晴れるそうです。

s-P5270698.jpg
ハイビスカスのつぼみが咲ききる頃には晴れるはず。

s-P5270702.jpg
豊漁祈願&海上安全
大漁丸、大豊丸、大盛丸の漕ぎ手のみなさん。
「パパ~!」 by aloha

s-P5270713.jpg
ハーリー舟です。

s-P5270716.jpg
漁協の組合員によるレース。 すごい勢いです。

s-P5270726.jpg
昼食をとり、午後から一般参加のハーリー競漕。
選手のみなさんガンバ~。

s-P5270756.jpg
待機船、浮き桟橋に配置完了。
いつの間にか快晴になっています。
とりあえず浮き桟橋の下を偵察。

s-P5270761.jpg
こんなにきれいな港は、他にはないんじゃないでしょうか。

s-P5270773.jpg
漁協組合員による転覆競漕がスタート。
昔、この木製の船しかなかった頃、転覆は日常茶飯事だったのでしょう。

s-P5270774.jpg
合図と同時に船が転覆。
現代の漁師は舟を立て直せるのでしょうか!?

s-P5270776.jpg
手前の舟がヒデ達のチーム大漁丸です。次々、乗船しています。

s-P5270779.jpg
大漁丸トップです!

s-P5270780.jpg
でも、この時は、真ん中の舟が大漁丸だと思っていたんだよね、キャプテン(^^;)
私とキャプテンが大漁丸だと思って応援していた舟がトップでゴ~ルッ・・・

s-P5270787.jpg
・・・でーじ、ぬか喜びだったけど、
救護員の出番がなく無事全レースが終了して良かった、良かった。
今年も海上安全、豊漁間違いないです。

s-P5270793.jpg
レースのあとは、チビッコ相撲大会、島ゆり太鼓、カラオケ大会等で盛り上がりました。

                                           by aki

















今日は雨が降ったりやんだりの天気。
急ぎ足で、古堅農園へ行ってきました。
s-P5260664.jpg
久しぶりに訪れると雰囲気がちょっと変わっています。

s-P5260669.jpg
赤やオレンジのヒマワリが咲いています。

s-P5260673.jpg
スミマセン、おじさんがいなかったので勝手に入りました・・・
次行ったとき入場料払います(^^;)


午後からちょこっとハーリー準備の手伝い。
港の中にレース用のブイを設置してきました。
テントやステージが設置され、いよいよ開幕という感じ。

ヒデは、漁協チームの大漁丸のキャプテンで張り切っています。
パーリ競漕に参加する選手のみなさん、頑張ってくださいね。
待機船で応援してま~す(^^)
                                       by aki






今日はハーリー(海神祭)の結団式に参加しました。
島の海人が集まり、航海の無事と豊漁、海神祭の成功を祈念して乾杯!

ハーリーは5月27日(旧暦5月4日)。
パーリ競漕(木製の伝統的な沖縄の船の手こぎ競争)、
島ゆり太鼓、相撲大会、カラオケ大会等が行われるそうです。
ヒデはじめ、伊江漁協の皆さんは毎日練習や準備をしています。
27日が楽しみです。


s-P5160600.jpg
壁にペイントを下書きの下書きをしてみました。
・・・が、なんか違うと思い、1週間が過ぎました。
梅雨入りして雨が降ったりやんだりなので、ゆっくり考えます。

s-P5120451.jpg
アジサイ園に行ったときの写真です。

s-P5120455.jpg
そろそろアジサイがいい感じになってるかな~。           by aki












楽しいGWも残すところ1日となりました。
皆さん、現実逃避できましたか?
(^^)
イエアイランドは、ナカタケ軍団(NG)にハセベ軍団(HG)が加わり、
大変にぎやかでした。
5月4日はHGと一緒にダイビング。
s-P5040840.jpg

ダイバー泣かせの北東風が続きましたが、天気は良好。
ダイビング、ダイビング、ダイビング、ダイビング・・・乾杯!
s-P5040842.jpg
耳の不自由なHさんには手話を教えてもらいました。
大丈夫・ありがとう・楽しいワクワク・おいしい・潜る・トイレ、
渡部・平山・尾崎・円子・・・
手話が使えれば、水中でも会話できます(^^)

5月5日こどもの日
s-P5050872.jpg
こんがり焼けた・・・いいえ、真っ黒にヤケドしたNG。
会ったとき「焼けたね~」と言われた私より黒くなってます。
オープン・ウォーター・ダイバーコース、
レスキュー・ダイバー・コース受講生の皆様、
無事生還・・・終了おめでとうございま~す☆★☆

午前中のGW最後のダイビングでは、大きなアジの群れや大きなカメに遭遇。
1.5mはある大きなカメが10分くらいあとをついてきて、
私の頭をはたいて去っていきました(^^;)
途中でナカタケさんがカメの甲羅をつかんだのでカメが驚いたのでしょう。
まさかカメにぶつかるとは思っていなかったので油断していました。
犬も歩けば・・・ではありませんが、
『人も潜ればカメにあたる』あたったら結構痛いので注意しましょう。


夜、カオリちゃんとチビッコと一緒に、ゆり祭りのファイナルライブに行って来ました。
今日は伊江島在住のバンドの皆さんが歌っていました。
s-P5050873.jpg
本物のユリはほとんど花が落ちていましたが、
ごらんの通り、ところどころカワイイ花が咲いていました(^^)
                                      by  aki




このアーカイブについて

このページには、2009年5月以降に書かれたブログ記事のうち伊江島イベントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは伊江島イベント: 2009年4月です。

次のアーカイブは伊江島イベント: 2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2009年8月: 月別アーカイブ

ウェブページ