アッキー日記: 2009年8月アーカイブ

s-P83115190.JPG
玄関のバナナが熟れてきました。
見事なグラデーションです。
今日の朝、1本採って食べて見ましたが、
まだ早かった~(^^;)

s-P8311522.jpg
正真正銘、イエアイランド産バナナ。
ほら、産地が記載されてます(^^)

s-P8311534.jpg
グァバも次々実ってます。
とても良い香りがします。

s-P8311527.jpg
ハイビスカスは、朝つぼみが開き、夕方にはしょんぼりしてきますが、
このハイビスカスは夕日を浴びながらも元気に咲いています。
ハイビスカスの花言葉:勇気ある行動

s-P8311537.jpg
伊江島では9月末に、地区対抗の陸上競技会が行われます。
今日は、カオリちゃんと東江前地区女子選手の顔合わせに行ってきました。
世界陸上より盛り上がりそうな勢いです(^^)
皆さん、明日からスポーツの秋ですよ~。
                                      by aki







s-200908301234001.jpg
今日は昼食後に芝生の上にゴロリ。
ちょっとまぶしすぎる木漏れ日です(^^;)

s-P8301578.jpg
海の中では神々しい光線がユラユラ。

s-P8291534.jpg
ライトアップされているのは、Sさん&Nさん。

s-P8301571.jpg
ツムブリ先生の導きにより、今日は遠泳(^^)

s-P8301572.jpg
一度こんな流線型になってみたいものです。

s-P8301574.jpg
Sさん、Nさん、また来年お会いしましょう(^^)
台風11号に吹き飛ばされませんように・・・
                                     by aki








s-P8281524.jpg
Sさん、お誕生日おめでとうございま~す(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
手持ちの本によると、8月28日生まれの人は、
いつまでも気持ちの若いロマンティストだそうです。

s-P8281534.jpg
みんなでお茶会。
おいしいガトーショコラをごちそうになりました(^^)

s-P8281535.jpg
お礼に一曲♪
ヤマキチビッコバンドで~す。
楽器なのか、乗り物なのか、よくわからないギター&ウクレレ(^^;)
Sさん、いつまでもおちゃめな乙女でいてくださいね~。 
                                   by aki






s-P8241535.jpg
瀬底(セソコ)島にある『fuu cafe』のアップルチーズケーキです。

s-P8241534.jpg
メチャうま&芸術です(^^)

s-P8241529.jpg
海ブドウとアグー(豚肉)のどんぶりも絶品です!
どんだけ食べるんでしょう(^^;)

s-P8241526.jpg
こちらが瀬底島・・・の一部。   注)無人島ではありません。

伊江島より小さな島ですが、cafeがたくさんあります。
本部港の近くから、瀬底大橋で簡単に渡れます。
時間に余裕のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

もっと余裕のある方は、伊江島にcafeを作ってください(^^)

                                     by aki









s-P8231516.jpg
今日は晴れ+通り雨+晴れ+通り雨+晴れでした。

s-P8231514.jpg
水面に雲が映っています。
今日の海は、湖のように静まりかえっていました。

s-P8231500.jpg
水中はこんな感じ。
強い日差しが柔らかな光線になって水底を照らしています。

s-P8231509.jpg
IE LAKE 貸し切りスノーケリング。

s-P8231511.jpg
とっても贅沢な夏休みですね~(^^)

s-P8231512.jpg
今日は八巻一家も乗船。
・・・気づけばユウト君裸ん坊!?
さすが海人Jr.初めてのボートがよほど嬉しかったんでしょう(^^)


こんなに暑くて湿気のある季節に、
インフルエンザが流行るなんて妙ですね。
明日、美ら海水族館に親子マンタを見に行こうと思ってましたが、
夏休み期間が終わってから行くことにします。

                                       by aki








今朝、港を出るとき、虹を発見(^^)
何かいいことありそうな予感・・・
s-P8221495.jpg
夜中は雨が降ったりやんだりでしたが、今日も晴れ。

s-P8221499.jpg
今日は、こんなに島から離れた場所で体験ダイビング。
トップバッターのSお父さん入りました~。
はるばる大阪から来てくれたので、
思い切って100mくらい潜っちゃってください!
(注:ここは沖ににある浅瀬なので、もちろんそんなに潜れませんが^^;)

s-P8221502.jpg
2番手、3番手・・・待ってる間にハイ、チ~ズ!
暑いから順番くるまでスノーケリングもやっちゃいましょう♪

s-P82215031.JPG
Mちゃん、ウエットスーツ似合ってます!
スノーケリング、とっても上手(^^)
もちろん、ダイビングも上手。
最年少でしたが、バッチリ潜ってました。

s-P8221505.jpg
こちらは午後から体験ダイビングチ~ム。
なんとZさんは、沖縄育ちで初のスノーケリング&体験ダイビングとのこと。
沖縄県民の皆さん、もっと海に飛び込んでくださーい(^^)

                                    by aki















今朝、雷が鳴っていましたが・・・
s-P8211510.jpg
やっぱり日中は快晴でした(^^)
西崎のサンゴはとってもイキイキしています。

s-P8211506.jpg
本日、Tさん最終日。 あっという間の3日間でした。
昨日のカメさんいないかな~。 

s-P8211529.jpg
カメさんどこ行ったかな~。             
                           by ブラックモンツキハギ

s-P8211554.jpg
カメさんいらっしゃいませんか~?        
                            by ナミダクロハギちゃん

s-P8211541.jpg
カメさんどこ~。                    
                             by コイボウミウシ

s-P8211560.jpg
んじゃ、カメさん、また明日~(^^)
                                      by aki















伊江島は今日も快晴です。
s-P8201498.jpg
のんびり島の南側で4本ダイビング。
空のブルーと海のブルーのコントラストが気持ちいい感じです。

s-P8201504.jpg
ボートからは、空がワイドサイズで見渡せます。

s-P8201508.jpg
ペンションからもワイドな空が見えます。
今日は、雲に雲の影が映っていました。

s-P8201510.jpg
夕飯の最中に気づいたんですが、
タッチューの右にある雲、プーさんに見えませんか?
                                       by aki

                         




     









アロちゃんが楽しみにしていた写真撮影。
s-P81914771.JPG
女の子の場所を空けているのに、「シーサーがいい」とアロちゃん。

s-P8191491.jpg
やっとこさ、顔をいれたと思ったら、こっちを向いてくれない・・・

s-P8191493.jpg
こっちを向いたら、あっかんべ~。
参りました(^^)
                                       by aki






昼間は焼けるような日差しですが、
以前よりほんの少し朝晩が過ごしやすくなった気がします。
s-P8171469.jpg
今日はいつもと違う道を散歩。
コオロギが鳴いてます。

s-P8171463.jpg
そんなに警戒しなくても・・・(^^;)

s-P8151578.jpg
夏休み後半の写真が残っていました。
Sさん、これから記念すべき10本目のダイブです!
2日間で見違えるように上手くなりました(^^)

s-P8150840.jpg
こちらは初めて体験ダイビングに挑戦したKさん。
超~余裕です。
ぜひ転勤先でダイバーになってください。
そしてまた伊江島に潜りにきてくださいね~(^^)

s-P8131570.jpg
いたずら大好き、ゆーと君。
ばぁばが呼んでるよ~(^^;)
すくすく成長しております。

s-P8171453.jpg
裏のプルメリア健在。

s-P8151575.jpg
玄関のプルメリアも健在です。
                                   by  aki
         






  



8月12日(WED)
快晴  気温32℃ 水温28℃
s-P8121538.jpg
Eちゃん、Aちゃん、Mちゃん、Tちゃん旅立ち。
Eちゃん、今度は海で泳ぎましょー。
Aちゃん、今度は弟も連れておいで~。
中竹軍団Mちゃん、Tちゃん、
昨日はナイトダイビングまでお疲れさまでした~。
またボスに会いにきてくださいね。

s-P81215412.JPG
こちらはNちゃん&Mちゃんと中竹さん。
気が付けば、2人はダイバーになっていました。
オープン・ウォーター・ダイバー認定、おめでとう!!
さっそくタコや伊勢エビを見つけて喜んでいました。

s-P8121546.jpg
バタコ姉さん最終日。
4本目のウツガマで、
ゴマモンガラがダイバーを追いかけ回すという事件が発生。
標的となったのが中竹さんだったから良かったものの・・・って良くないか。

すみません、助けに行くどころか、みんなで避難して(^^;)
講習上がりのN&Mちゃんは、中竹さんを攻撃するゴマモンガラを見て、
「ゴマモンスター」と命名。

図鑑には、
『繁殖期の親は、近づくと攻撃してくるのですぐ逃げるべきだ』と
書かれています。
しかし、中竹さんの話では、近づいてないのにいきなり突撃してきたとのこと。
最終的には、中竹キックでゴマモンスターを追い払いましたが、
その激しいバトルに一同唖然(・・)(・・)(・・)(・・)(・・)(・・)(・・)

夜はゴマモン話で盛り上がりました(^^)


8月13日(THU)
今日も快晴 気温32℃ 水温28℃
s-P8131547.jpg
午前中、島の東側でダイビング&スノーケリング。
こちらはスノーケルチーム。
Kさん親子と、初めて海で泳ぐRさん、Aさん、手をつないで記念撮影!

s-P8131557.jpg
今日も透明度は抜群でした!
真下にいるパパを大きな声で呼んでいますが・・・

s-P8131559.jpg
水底のダイバーにはなかなか声が届きません。
でも、HちゃんTちゃんはスノーケルくわえたまま、
水中で上手におしゃべりしていました(^^)

s-P8131555.jpg
スノーケルチ~ム!

s-P8131556.jpg
ダイバーチ~ム!
N&Mちゃん、ワイドルさん、Mさん最終日。
また伊江島で会いましょ~。
ぜひダイビングポイント制覇してくださいね~(^^)

・・・私もまだ制覇してませんが(^^;)                
                                   by  aki


















ご無沙汰しておりました~
みなさま、夏休みはいかがお過ごしですか?
s-P8091455.jpg
伊江島は暑い日が続いております。
ヤドカリ君も貝殻が暑いため!?、カタツムリの殻にしたもよう(^^;)

8月10日(MON)
薄曇り~晴れ  気温30℃ 水温28℃
s-P8101461.jpg
ワイドルさんお久しぶりで~す。
Aちゃん、Mちゃん、Tちゃん、初めまして!
この日は、カオリちゃんも一緒にダイビング。
台風は去りましたが、まだうねりはおさまりません。
・・・どんぶらこ~、どんぶらこ~・・・・

s-P8101463.jpg
こちらは講習チーム。
お昼休みにみんなで応援。
Nちゃん、Mちゃん、ファイト~!!

s-P8101465.jpg
今回の講習生は、元気な女の子。
中竹さん&バタコさんの熱い指導と、
太陽の暑い光線に負けず、立派なダイバーになってください(^^)


講習生は午後から初めてのボートダイビング。
ウネウネうねりのおさまらない海で喜んでいるのは・・・
s-P8101466.jpg
中竹さんです(^^)
なんと、バタコさんを人間枕にして喜んでいます!

s-200908101857000.jpg
カメラを忘れたので携帯で撮影しました。
画像が悪すぎてすみません。
日中海で遊び、夕方タッチュー登山。
夜はビールで乾杯&ログ付け。
激しい一日でした(^^)


8月11日(TUE)
快晴 気温33℃ 水温28℃
s-P8111473.jpg
寝ている友達のEちゃんと、義妹のAちゃん起こし、
リリーフィールドまで早朝ドライブ。
いいタイミングで朝日が昇ってきました。
・・・今日も暑くなりそう・・・

s-P8111481.jpg
ついでにワジの様子も見に行きました。
今日のワジはとても静かです。

s-P8111519.jpg
・・・数時間後のワジ。
今日の透明度は最高レベル。
水面からコブハマサンゴがキレイに見えました。
ダイバーチームがサンゴの上に乗ってます。

s-P8111522.jpg
午前中はスノーケリング。
ほとんど流れもなく、湖で泳いでいるようでした。
超気持ちい~。

s-P8111530.jpg
義妹のAちゃんです。
海で泳ぐのは初めてですが、余裕でスノーケリングを楽しんでます。

午後からは、体験ダイビングにも挑戦。
最初は怖くて怖くて潜れませんでしたが、
みんなに見守られておそるおそる入った海は・・・
すごい世界だったでしょう?

『自分には無理かもしれへんと思いましたが、
 覚悟して潜れて良かったです。』と、
ログブックにコメントを残してくれました。

私も、初めて体験ダイビングをしたときは、
マジで息していいの!? どうやって息するんだったけ?
ちゃんと息してる!? って感じでした(^^)

                                                                              by  aki































今日は、海がざわついているので、ひたすら絵を描いていました。
s-P8081448.jpg
前から、顔を入れて写真をとるやつを作りたかったんです(^^)
まずは電動ノコギリで顔の部分をくり抜き、ペンキを準備。

s-P8081450.jpg
ペンキを並べただけで、けっこう満足。

s-P8081452.jpg
油性ペンで適当に下書き。
・・・ダイバーなら、違和感があると思います・・・
間違いに気づいたけど、まあいいや(^^;)

s-P8081454.jpg
なんだか、よくわからない状態になってきました。
でも、色を塗ると整理されて見えるので、
ぐちゃぐちゃになるくらいが丁度良いのです。

s-P8081456.jpg
背景から塗ると、仕上がりがキレイになります。
ブルーが好きなので、ブルーをたっぷり。

s-P8081458.jpg
お絵かきが上手な、アロちゃんも手伝ってくれました。
サンキュ~!

s-P8081463.jpg
赤・青・緑・黄色・白・黒のペンキがあれば、
だいたいの色は作ることができます。

s-P8081467.jpg
色塗り終了~!!
細部は、また明日ペンキが乾いてから仕上げます。

そんなところへ中竹軍団到着。
にぎやかになりました(^^)
                                      by aki

                             














台風8号がだんだん近づいてきています。
本島と伊江島を結ぶフェリーも欠航となりました。
s-P8061449.jpg
午前中にペンションの暴風対策は終了、
雨がやんだ夕方の4時くらいにモスの散歩に出かけました。
波がざわつき、川のように潮が流れています。

s-P8061454.jpg
強風でモスの耳としっぽが、たなびいてます(^^;)
これから台風の直撃は免れそうですが、油断はできません。

s-P8061458.jpg
キレイに咲いたプルメリアも、風でブンブン振り回されて可哀想。
鉢植えは屋内に避難していますが、
地面に植えているものは移動できません。

台風の進路と速度を調整できるリモコンでもあればいいんですが、
こればっかりは・・・
                                       by aki
                             






今日はアロハちゃんの4歳の誕生日。
s-P8031444.jpg
たくさんの人が、お祝いにきてくれました(^^)
みんなでバーベキュ~パーティー♪

s-P8031440.jpg
たくさんの誕生日プレゼントとケーキに囲まれ、上機嫌。
2回ほどお色直しもしました。

s-P80314291.jpg
ケーキもアロちゃんの大好きなプリキュア!!
立派なキュアパインになってね~(^^)

                              by aki















今日も朝焼けがきれいでした。
s-P8021427.jpg

ビーチ沿いを散歩していたら、
ビーチボールが、どんぶらこどんぶらこと流れてきました。
s-P8021435.jpg
よく見ると、ハリセンボンです。
1匹が膨らむ練習をさせられているのか、
ピューッと噴水状に水を吐いて、しぼもうとすると、
もう1匹がつつきにきて、また渋々膨らむのを繰り返していました。
膨らんでいるハリセンボンは、
ときどき「ギー、ギー」と悲鳴をあげていました。
たぶん、もうすぐ伊江島ハリセンボンコンテストがあるから、
厳しい朝練をしているんだと思います。

s-P8021458.jpg
並んでいるカラスのコップ
注)何となく撮影、特に意味はありません。

s-P8021484.jpg
午前中、西崎でダイビング。
ハナビラウツボさん、特別警戒中。
口の中が白いのが特徴とのこと。
歯並びもよさそうです(^^;)

s-P8021510.jpg
タテヒダイボウミウシ。
どっちが頭だかしっぽだかわかりませんが、
全長6cmと大きめでかなり目立ってました。
カタツムリに匹敵するスピードで、
殻ももたずに生活していて、
なぜここまで誰にも食べられずに大きくなれるのか不思議です。

s-P8021527.jpg
夜は、隣のYYYクラブさんの夏祭りに行ってきました。
出店やステージがあって、とてもにぎやか。
カウントダウンで始まった打ち上げ花火はとてもキレイでした(^^)
                                        by aki

















今日はNさん、Mさんと一緒にダイビング。
1日で島の南側・西側・北側を代表するポイントを探検してしまいました。

s-P8011428.jpg
1本目は南のパッチリーフ。
何だと思いますか?
よ~くご覧下さい。

s-P8011430.jpg
サンゴと岩の間にオニダルマオコゼがスッポリはまってます。
手持ちの図鑑によると、「海で一番危険な生物」と書かれています。
誰がどうやって順番を決めたのかはわかりませんが、
刺されて死亡した例もあるそうです。
しかも図鑑の写真が伊江島で撮影されています!

ヒデに指をさされても、その存在を理解するのに約1分・・・(^^;)
ダイバーの皆さん、
どこに「海で一番危険な生物」が隠れているかわからないので、
浮力コントロールで自分の身を守りましょう。

s-P8011432.jpg
こちらの優雅なハナミノカサゴさんも、毒をもっています。
普段はゆったり泳いでいますが、
危険を感じると動きが素早くなるとか。
・・・あんまり想像できませんが、触らぬ神に祟りなしデス。

s-P8011436.jpg
2本目は西のWアーチ。
シンデレラさん、今日もキレイです。

s-P8011449.jpg
グランブルーの世界を悠々と・・・

s-P8011447.jpg
ちっちゃい椰子の木?たくさん生えてます。
島に引っ越ししてから、カメラにつけるマクロレンズが行方不明で、
拡大して撮影できないのが残念です。
たぶん実家に送っちゃったんだろうな~(^^;)

s-P8011450.jpg
お、急な坂道を駆け登っている人がいます。
ファイト~(^^)

お腹がすいたところで、船上ランチ。
ダイバーなりたての頃は、しょっちゅう船酔いで吐いていましたが、
今では波にゆられながら読書もできるようになりました。
人間の適応能力はすごいですね~。

s-P8011478.jpg
お昼寝のあとは、北の伊江島キャニオンへ。
複雑な地形の間を探検するのは楽しいです。

s-P8011446.jpg
キャニオンの崖には、このような看板!?(サンゴ等)がたくさん出ています。
水中では一見すべて青or黒or白に見えますが、
ライトを当てるときれいに発色します。


           ※※※※※ おまけ ※※※※※

s-P8011410.jpg
ペンションに宿泊されていたIさんご夫婦と、
朝食後に記念撮影(^^)
今日は天気が良かったので、
タッチューからの景色は最高だったことでしょう。

またお会いする日まで、お元気で!
(筋肉痛に負けないで・・・)
                                       by aki

                        







































このアーカイブについて

このページには、2009年8月以降に書かれたブログ記事のうちアッキー日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはアッキー日記: 2009年7月です。

次のアーカイブはアッキー日記: 2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ