アッキー日記: 2009年6月アーカイブ

ある日の夕方、伊江島に汽車が現れました。
s-P6180969.jpg
車掌さんノリノリです(^^)
横浜のじいじとばあばの家まで連れてって~!

s-P6180971.jpg
アロちゃん、ユート君、大喜びです。


ここ数日、快晴が続いています。
例年より長かった梅雨がようやく明けたようです。
セミも鳴き始め、いよいよ夏って感じがします。

私はしばらく伊江島を離れ、運がよければ秘境でダイビング、
そのあとサロマ湖100kmマラソンに参加します。

また伊江島に戻れたら、成果報告しま~す。
皆様、ごきげんよう。



今日の海の中には・・・
s-P6190512.jpg
恐竜!?っと思いきや、
コクテンフグが岩陰から顔を出しています。
・・・かなり見られてます(^^;)


ここからは、伊江島海中ガーデンです。
s-P6190483.jpg

s-P6190484.jpg

s-P6190501.jpg

s-P6190506.jpg

s-P6190518.jpg
↑名前がわかりませんが、ライトで照らすと花火のようです。

海の中も丘の上に負けず、華やかで~す。               by aki






今日は晴れたり雷がなったり、空が不安定な一日でした。
s-P6170985.jpg
昨日、1100本目のダイビングの予定だった、Tさん。
残念ながら昨日は雷で潜れなかったので、記念撮影だけ先に済ませました(^^)
帰り際、タッチューのてっぺんから360°の景色を楽しんでいただけたでしょうか。


夕方、怪しい雲が出て雷が遠くでゴロゴロ鳴っていましたが、ちょこっとランニング。
しかし、どうやら雷様の方へ走っていってしまったらしく、
前方の電信柱が一瞬ピカッと光ったので、迷わずUターン。
海の上も何カ所か光っていました。
s-P6170987.jpg
しばらく雨が降り、雨がやんだ頃に、大きな虹が出現。
慌ててカメラを取りに行きましたが、
ごらんのとおり、シャッターを押す頃には色が薄くなっていました(>_<)

s-P6170988.jpg
東の空には厚い雲。

s-P6170989.jpg
西の空はきれいな夕焼けでした。                       by    aki











s-P6150970.jpg
今日は午前中、「オホバNo.2」と「カナン崎ドーム」を散策。

s-P6150982.JPG
ポイント移動中、キハダマグロが釣れました。
体重約3kg、まだ子供だそうです。

s-P6150985.jpg
午後は、お二人と一緒に体験ダイビング。
最初は水中で呼吸しにくい感じがあったようですが、
だんだんラクに呼吸できるようになり、サンゴやクマノミに会いに行くことができました。
初チャレンジのお祝いに?ついでにタッチューにも登ってもらいました(^^)

s-P6150988.jpg
伊江島ソーダで一休み・・・する暇なくフェリー乗り場へ。

s-P6150990.jpg
今日の夕食は・・・
もちろんキハダマグロのお刺身とおつゆ。
明日、あさってと、だんだんうまみが増すとの予報。
Iさん、Fさん、また来る機会があれば、ぜひ泊ってってくださいね~。
                                       by aki


 










12・13日と2日間、ダイバーチーム「WithE」の皆さんと一緒にダイビング。
s-P6130947.jpg
サンゴを乗り越えて探検スタート。

s-P6130946.jpg
朝から雷が鳴ったり、雨が降ったりでしたが、何とか海に出られました。
晴れ女、Aさんのおかげですね(^^)

s-P6130951.jpg
順番にトンネルをくぐって・・・

s-P6130949.jpg
一枚に魂を込め・・・

s-P6110932.jpg
WithEのダイバーさん、伊江島ダイビングツアーお疲れさまでした。
これからもマイペースでダイビングを楽しんでくださいね~。

そして今日は・・・
s-P6140968.jpg
ポイント移動中、カツオが釣れましたー!

s-P6140970.jpg
重さ4.8kg、夕食はカツオのお刺身。
キャプテン「こういうのは最高レベルあるば。」
今日は最高レベルでました(^^)
                                       by aki
                                     














今日は朝からどしゃぶり。
s-P6120938.jpg
いつも張り切って咲いているハイビスカスも、さすがにぐったりしています。

それでも、小雨になったり晴れ間が見えたりする中、
東京からいらしたお客さん達とボートで3本潜ってきました。

ウエットスーツを着れば、雨なんて平気です。
雨が降っていても雲の上は晴れているように、
海の中はいつもと変わらず。

ただ、水面は風の影響で島の南側の波が高く、
3本目が終わって帰港するときは、何度か頭から潮をかぶりました。

s-P6120937.jpg
青空に見えますが、実際はどしゃぶりのため車でしばらく待機中。
夜になって雷もなり始めました。
明日はどんな風が吹くかな~。      
                                       by aki




cafe

| | コメント(0) | トラックバック(0)
s-P6100930.jpg
昨日行った、瀬底島です。
本部(もとぶ)港の近くにある、この橋で渡れます。

s-P6100883.jpg
「fuu cafe(ふぅカフェ)」に到着。
鳥のさえずりが聞こえてきます。

s-P6100885.jpg
水のしたたる音、風鈴の音も聞こえます。
のんびり時間が流れています。

s-P6100890.jpg
車の中でひと暴れしたユウト君。
ハンモックで気持ちよさそうに眠っています。
キャプテンがうちのショップにもハンモックを作ってくれるとか。
ハンモックで昼寝できる日が楽しみです。

s-P6100895.jpg
大きな木なんですが、赤い花がたくさん咲き、葉っぱが涼しげです。
青空に栄えますね~。

s-P6100907.jpg
テラスの手すりにチビシーサーがいます。
他にもあちこちにユニークなシーサーがいました。

s-P6100911.jpg
広い庭のテーブルで食事。
海ブドウのどんぶり、柔らかい豚肉もたっぷり入っておいしかった~。

s-P6100921.jpg
気温は30度を超えているのに、木陰はひんやりして気持ちがいいです。
以上、オススメcafe情報でした(^^)

今日は、久々に激しい雨が降りました。
これぞ梅雨って感じでしたが、夕方には雨があがり涼しくなりました。
伊江島はもうすぐ梅雨があけそうです。
                                        by aki

















1泊2日で沖縄本島の中部にある北谷(チャタン)という町に行ってきました。
s-P6090843.jpg
ISLAND MESSAGEのガイドさんのあとに続いてビーチダイビング。
ちょうど干潮だったので、礒を歩いてエントリー。

s-P6090854.jpg
遠くから見るときれいな海の中は、なんと透明度5m。
雪のような浮遊物が大量に押し寄せてきたようです。
みそ汁の中で潜っている感じ(^^;)

s-P6090863.jpg
soft coral(柔らかいサンゴ)が群生している場所がありました。
水底一面に花畑が広がっている感じです。
サンゴは水中生物の楽園。
豊富なサンゴの影響か、巨大化したウミウシや特大アメフラシに遭遇しました。

s-P6090867.jpg
夜は、美浜アメリカンビレッジでショッピング。
路上ライブをしていたお兄さんと一緒に、ハイ、チーズ!
歌うまいから、サインももらってきました(^^)
大物になって伊江島でもライブして下さいね~。

s-P6090870.jpg
あろちゃん、サングラスを買ってもらいました。
ジージに似合うと褒められ、照れちゃってます。

s-P6090876.jpg
明るいネオンに陽気な音楽、
おいしいアイスを食べていい気分で踊ってます。
ユウト君は、笑って泣いて寝て食べての繰り返し。
一生懸命ユウト語をしゃべってます。

2日目の今日は、各々の用事を済ませて瀬底(セソコ)島でランチ。
それが、とんでもなく雰囲気の良いカフェで・・・
長くなりそうなので、また明日報告します。
s-P6100931.jpg
帰って来たら、玄関のプルメリアがたくさん咲いていました。
気温は30度を超え、時々セミが鳴いています。
                                        by aki






















6月6日、八巻家に伊江島のサーファーが集まってサーフィン&バーベキュー。
サーファーカオリちゃんの夢だったそうで、
みんなサーフィンの話で盛り上がってました。
子供たちも一緒に集まり、楽しく遊んでいました。
今後もサーファーパーティ開催されそうですよ(^^)

s-200906071808000.jpg
6月7日散歩中、突然モスが自分から海に入りました。
ちゃっかりヒデと一緒にボードに乗ってます。

子犬だった頃にボートから海に放り投げたせいか、
絶対に自分からは海に入らなかったのですが(^^;)
サーフィンに興味があるようです。

s-P6060806.jpg
30歳になりました。
こんな自由に生きていられるとは、ありがたいです。

誰が言ったのか忘れましたが、
『20代は美しく、
 30代は強く、
 40代は賢く、
 50代は豊かに、
 60代は健やかに、
 70代は和やかに、
 80代は愛らしく、
 そして再びいぶし銀のように美しく』

いぶし銀:硫黄でいぶしてくもりをつけた銀
      表面的な華やかさはなく、地味な実力・実質をそなえていることのたとえ。


助産師になってから、誕生日の意味が変わりました。
誕生日は、お母さんが頑張って産んだ日です。
こんな丈夫に産んでくれてありがとうございます。
ちょっと丈夫すぎたね~(^^)

s-P6080817.jpg
満月がきれいで波も穏やかだったので、久々にイカ釣りに行きました。
キャプテンが1匹イカを釣ったのは覚えているけど、
いったい2匹目はいつ釣れたんだろう・・・
寝ながら釣りをしていたので、何度も海に落ちそうになったけど、
無事戻ってきました。
                                            by aki
















今日はどんより曇り空でスタート。
エメラルドグリーンのカタツムリ、いたずらではなく本物です。
s-P5120498.jpg
雨はほとんど降らず、気づけば「本日は晴天なり」。
暑い一日でした。

s-P6050763.jpg
修学旅行のお姉さんたちと一緒に花火中のアロハお姉ちゃん&ユウト怪獣君
花火やって、海で泳いで、スイカ食べて、アイス買って、蚊取り線香焚いて・・・
梅雨のはずが、もうすっかり夏の生活だね(^^;)

s-P6050772.jpg
ショップの玄関、ブルーのライトがいい感じです。
                                       by aki






s-P6040763.jpg
オープン・ウォーター・ダイバー・コース(PADI)に、
宿泊(3泊)とおいしい食事(3食)がついた講習パックを始めます。

伊江島で4日間楽しく過ごす間にダイバーになってしまいましょう!
PADI(ダイビングの教育団体)のライセンス取得コースです。
教材、申請料、器材レンタル料、ボート・施設使用料、宿泊費、食費を含めて¥76,000。

まったく海で泳いだことがない方でも、
浅いビーチでの練習から始まるので大丈夫です。

興味のある方は、0980-49-2569までご連絡ください。(担当:ワタナベ アキ)

s-P6030769.jpg
今日もプルメリアがきれいに咲いています。

s-P6030770.jpg
「雨が降るから」と、おばーが朝早くから畑仕事をしています。 AM6:00

s-P6030772.jpg
ブーゲンビリアも元気に咲いております。

s-P6030780.jpg
壁の絵がゆっくりですが、形になってきました。
日陰でお茶しながら、気が向いたときに描いています。

s-P6030781.jpg
裏の畑でとった野菜です。
夜は、野菜炒めを作りました。                   by  aki












今日は、島のシンボルタッチュー(城山:グスクヤマ)からの景色を紹介します。
s-P5100425.jpg
赤い矢印は、マリンハウスIEアイランドです。
タッチューから見て南東にうちのペンションがあります。
緑の矢印は、美ら海水族館です。
遮る物がないので、遠くまでよく見えますが・・・さすがにジンベイザメまでは見えません。

s-P5100426.jpg
タッチューとは、方言でとんがったものを意味するそうです。
中腹まで車であがり、登山口から階段を登ります。
階段は約300段、10分前後で頂上に着きます。
山の標高は172m、360度島と水平線が見渡せます。

s-P5100423.jpg
頂上には、タンナーパさんの大きな足跡が残っています(^^)
無料で絶景が見渡せるので、伊江島にいらした際は登ってみてくださいね。

                                       by aki



このアーカイブについて

このページには、2009年6月以降に書かれたブログ記事のうちアッキー日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはアッキー日記: 2009年5月です。

次のアーカイブはアッキー日記: 2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ