伊江島スノーケリング: 2009年10月アーカイブ

今日は、長野県からきた修学旅行生たちと、
潮が引いてできた、サンゴ礁プールで遊びました。
s-IMAG0371.jpg
水深60cm。
コブハマサンゴです。
このサンゴは、多少水質が悪くても生きていける上、
サンゴの天敵、オニヒトデにも好かれないそうです。

s-IMAG0375.jpg
そんな立派な家でご機嫌なのは・・・

s-IMAG0378.jpg
ギンポだと思いますが、
近づくと引っ込んでしまうので、何だかわかりません(^^;)
笑顔を絶やさないところがステキですね。

s-IMAG0398.jpg
コブハマサンゴの間で休んでいるのは・・・

s-IMAG0393.jpg
シマヒメヤマノカミ、カサゴ系の魚です。
地味なコブハマサンゴに、
ゴージャスな衣装が目立ちます。
ヒレに毒を持ってるので、怖いもの無しなんでしょうね。


午後は、ハイビスカスを買いに行きました。
s-IMAG0427.jpg
買ったのは、
ひょろ長い30~50cmくらいの苗ですが、
来年の夏には立派な木になって、
たくさん花を咲かせてくれるハズ。
大きくな~れ。
                                   by  aki      










今日も天気は曇り。
フェリーに乗っている人が多いと思ったら、
3連休初日だったんですね~(^^;)

気温27℃、水温25~27℃
s-M1000381.jpg
真っ赤に紅葉!? ウルマカサゴ。
目が燃えてます。

s-IMAG0259.jpg
生きたホシダカラガイです。
殻長10cm。
イボのついた外套膜が殻を覆っています。

タカラガイは、巻き貝の仲間で、
原始時代から装飾品やお守り、貨幣などに使用されてきたそうです。

s-IMAG0266.jpg
黄金のウミウシ。
殻ももたないのに、
なんでこんなに目立つ色をしているんでしょうね~。

s-IMAG0278.jpg
FLOWER CASTLE FAMILY。
体験ダイビング&スノーケリングで、伊江島の海を満喫(^^)

s-IMAG0286.jpg
最後は、ママのフラダンス&フラメンコ教室。
このブレ具合で躍動感が伝わるでしょうか・・・
今日も楽しい一日でした(^^)
                                       by aki













本日の天気は、曇り・・・夕方ちょこっと小雨。
s-IMAG0237.jpg
渋滞に巻き込まれながらも、
がんばって伊江島に遊びに来てくれたUさん、Oさん、Tさん。

s-IMAG0238.jpg
海に飛び出した時の透明度は、最高レベル!
水面と水底の間が真空になったのかと思うほどでした(・・)
「んじゃ、手をつないで輪になってくださ~い。」

s-IMAG0241.jpg
「はい、笑って~」

・・・久々に、ウェットスーツを着てスノーケリングをしたからか、
脂肪が増えてきたからか、
2mくらいしか潜れない私(^^;)

s-IMAG0246.jpg
台風18号をかわし、学生時代の仲良しグループで旅行中とのこと。
無事に、美ら海水族館にたどりつけましたか?
すっかり涼しくなった沖縄、楽しんでってくださいね~(^^)

                                          by aki