伊江島の暮らし: 2011年2月アーカイブ


伊江港の東側のビーチ。阿良の浜。

s-SH3F0051.jpgアーサ取りをしている人がいました(^_^)
写真の緑色の部分がアーサですね。

『アーサ』というのは沖縄の呼び方で、内地でいうあおさ・ヒトエグサのことです。

アーサは海藻の一種で、アーサ汁なんかにしてよく食べられます。


私も前にkaoriさんとアーサ取りに行ったことがありますが、
その時はまだ時期が早かったみたいで他の海藻が混じっていて結局取れませんでした(^_^;)

今度また取りに行きたいと思います!


今日みたいな天気の日の海は最高ですね!


by アーサ取りリベンジnoaの~まんじゅう

今日の伊江島です。

s-SH3F0057.jpg
最高気温は21度。

最高にいい天気です!


さて、先日こんなものを頂きました。


s-SH3F00490001.jpg
シロイカです。

伊江島のうみんちゅ~がとってきた新鮮なシロイカ。

刺身にするのが最高らしいです。


伊江島にはイカ墨ジューシーやイカ墨餃子など、イカの特産品もありますが、
こうして取れたてのイカ(魚も)を見れる、触れる、というところも最高ですね♪


天気のいい日はIEアイランドではクルージングもできるので
伊江島に来たらぜひ、海&海の生き物と触れ合ってくださいネ!

by イカの口取り専門noaの~まんじゅう



伊江島のハイビスカス~!


s-SH3F0015.jpg

s-SH3F0024.jpg

s-SH3F0021.jpg

s-SH3F0022.jpg

これは全部Hawaiiの品種だそうですが、伊江島で元気に育っています。

ハイビスカスは海の綺麗な伊江島にぴったりですね♪

IEアイランドにも今日苗を植えたので、花が咲いたらUPします(^_^)



                                                     

by 夏夏夏、noaの~まんじゅう


                                                  



このアーカイブについて

このページには、2011年2月以降に書かれたブログ記事のうち伊江島の暮らしカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは伊江島の暮らし: 2011年1月です。

次のアーカイブは伊江島の暮らし: 2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ