沖縄ダイビング: 2009年9月アーカイブ

伊江島 edy 

イエアイランド edy

じゃじゃーん!

いまさらですが、伊江島で、イエアイランドで、宿泊、ダイビング、ともにedyカードが使えますよ。

s-P9305392.jpg

潜って、泊まって、ビールを飲んで シャリ~ん。 便利になりました。


s-P9295384.jpg

小銭いらずでほんと便利。 

沖縄はedy使用率日本一らしいですよ。

お得にマイルも貯めちゃいましょう!

伊江島のファミリーマートでもチャージできます。

by エディラーhide


s-M1000388.jpg
巨大迷路か、大脳か・・・
世界中の海に生存する、2万数千種類の魚の約5分の1が、
サンゴ礁に住んでいるそうです。

s-M1000404.jpg
ヒレナガハギの幼魚。
枝サンゴの隙間でかくれんぼ。

s-M1000434.jpg
こちらにもエビちゃん隠れています。
カメラ目線。

s-M1000429.jpg
サンゴの上で逆立ちしているのは、イソギンチャクモエビ。
お尻をフリフリ動かすので、
「セクシーシュリンプ」と呼ばれるそうです。

s-M1000437.jpg
カニの赤ちゃん。

みんなお気に入りの家に住んでいます。
                                      by aki










イエアイランドのにぎやかなシルバーウィークが昨日で終了しました。
(まだシルバーウィークだった!?)

撮りためた写真は、
もはや、いつどこで撮ったかわからなくなっていますが、
伊江島近郊であることには間違いありません(^^;)
s-20090919-22 075.jpg
視界不良ですが、水深30m地点でマダラトビエイに遭遇。
泳いでいるというか、優雅に飛んでます。

s-20090919-22 110.jpg
キャピキャピ女子高校生!?による人間ピラミッド。
9人姉妹のチームワークは抜群で~す!

s-20090919-22 129.jpg
「昼寝の邪魔をするのは誰だ?」            by ホタテウミヘビ

s-20090919-22 047.jpg
自称82歳。
CAPTAIN、健在。

s-20090919-22 019.jpg
黄色いけれど、アカヒメジ。
息を止めて、そーっと近づくと、そーっと逃げられます。
下から見ると、腹びれが小さな手のように見えてきました・・・カワイイ。 

                                       by aki














U.F.O

コブシメチャンを見ると、いつもU.F.Oを想像してしまいます。(hideだけでしょうか。)


s-P9235216.jpg





あ~~ちぃ向いて~~ほぉいぃ!!





s-P9235219.jpg




どうやら、日本語は通じるようです。


by 3ミリウエットが1ミリになってきてプルプルしてるhide

s-P9214267.jpg

伊江島の南側のポイント。

真っ白な砂地。

優しい太陽。

静かな泡音。

何も足さない。

サイレントタイム。

by バボーマスターhide
シルバーウィークありがとうございました。

hideは1000枚ほど写真をとりまくりました。(仕事は?)

s-P9173709.jpg

風が強く、北側ポイントへは行けなかったのが残念でした。

しかし、台風の直撃もなく、太陽さんさんできもちいダイビングができたんではないでしょうか?


また、時間あるときにたっぷり写真をUPします。


by いまからオリオン座をみにいってきますhide★★★

シルバーウィークは大勢の方で盛り上がりました。

ありがとうございます。

イエアイランドのNEWボート「ALOHASPIRIT」号 アロスピもデビュー!

活躍してくれました。

ごらんくださいませ。

s-P9193952.jpg

s-P9193954.jpg

s-P9193955.jpg

s-P9193959.jpg

かっくいい~!

型は古いが~時化には強い~♪

かなりおんぼろでしたが、スタッフみんなできれいきれいにリフォームしました。

はしごも上りやすいと好評でした~!

これからもバンバン活躍してもらいま~す。

by アロスピhide
シルバーウィーク中、
たくさんの方が伊江島に遊びにきてくれました。

ダイバー泣かせの北~東風は吹きっぱなしで、
中には「パッチリーフに5回も入った」
という方もいらっしゃいましたが・・・(^^;)

心配していた台風14号の直撃を免れたということで、
お許しくださいませ。


9月20日
プリンママさん、記念すべき10本目のダイブ!
s-M1000058.jpg
ダイビングポイントは、『ダブルアーチ』。

s-M1000066.jpg
水中でもう一枚、夫婦で記念写真(^^)(^^)

s-M1000053.jpg
妖精達による喜びの舞い。

s-M1000073.jpg
「10本目おめでとう!」           by クマノミ

s-M1000103.jpg
しばし伊江島観光。 道端にユリのような花が咲いていました。

s-M1000109.jpg
夜は伊江ビーチで夕食。
かき氷のシロップかけ放題!?で、
ハイビスカス&マンゴー&パッションフルーツ&ブルーハワイ
スペシャルかき氷を食べました(^^)

s-M1000112.jpg
スーさん、真剣にログ付け中。

s-M1000124.jpg
まだまだ頑張っています。
でもいつのまにかジョッキは空っぽ。

                                   by  aki







台風は近づいているはずですが、
日頃の行いが良いせいか、
昨日より風が弱まっています(^^)
s-P9180776.jpg
天空の城ラピュタから兵隊ロボットが舞い降りてきた!?

s-P9180783.jpg
海中のタッチューこと「三角山」に着陸。
今日も三角山はにぎわっています。

s-P9180792.jpg
よく見ると無数のスカシテンジクダイ。
それにしてもスゴイ数・・・1000匹兄弟? 


明日から新しい船が登場しま~す!
(ボッロボロの中古船でしたが、みんなで一生懸命修理しました)
「ALOHA APIRIT」
どんな航海ができるか楽しみです♪

                            by  aki













はい、ただいまです。

オリオンもだいぶ株が上昇している頃でしょうか。

なんでこんなにも生ビールはうまいのでしょう。

そんなことより、つづきます。

s-P9123313.jpg

バンバンいきます。

s-P9123393.jpg

どんどんいきます。

s-P9123430.jpg

もすこしいきます。

s-P9123460.jpg

この日は4本もぐりました。

ポイントも地形のフルコース!

いやぁ~、すばらしかった~!

もっとカメラの腕を磨かねば...。


ストロボ。。。ストロボ。。。 INONのストロボいらなくなった人、いませんか~?


おまけ。



ほ~~~い♪

s-P9123511.jpg


よっと!

s-P9123512.jpg


しゅわっち~~~~♪

s-P9123508.jpg


by ノンストロボマスターhide
ただいまです。

パート2です。

s-P9123272.jpg

やばぁくないっすかぁ~~~!

こんなへっぽこhideちんでも、こんなにきれいな写真が撮れるんです。

伊江島の海、透明度、太陽、時間、モデルさん(シレナのrika様)、シャッターを切る心意気(おすだけ)

これだけいろんな要素がからみあってできた写真って、嬉しいものですよね~~!

(まぁ、カメラの性能のおかげなんですが・・・。)

ほんとに透明度、透視度、最高によかったです。

s-P9123227.jpg


オオモンカエルアンコウ 

なかなかかわいいやつです。

ストロボがまだ買い切れないので、ライトのみ・・・。はやくほすぃ。INONの社長様、よろぴく。

モニター頑張るんでお願いします。


s-P9123236.jpg


トンネルの中から外を見た、

やべ~透き通ってます。

コンデジではなかなか表現できない世界に圧巻。

s-P9123268.jpg

海の上はこんな感じ。

ピーカンで最高でしょう~~!!!

ほんと気持ちいダイビングでした~!

パート3につづく・・・。 ハズ。

by ちょっとオリオンビールブレイクタイムhide
昨日、12日のダイビング、すさまじく透明度がよく、おまけに、hideのnewカメラも

無事、水につかることができました。

入った瞬間から、ものすごい抜けていて、ブルーの色が特別キレがありました。

伊江島すばらしい。

調子に乗って、300枚ほど撮りまくってしまいました。


フィッシュアイレンズ、おもしろい~!

s-P9123211.jpg

時間あるときにまた写真のせま~す!

by 台風14号来ないで祈願hide
とんぼが飛び回っている伊江島 イエアイランドからお伝えしていま~す。

今日の海況はべたなぎ。風もよわく、海のコンディションは最高!

しか~し、ゲスト様がいらっしゃらないので、朝から調査ダイビング2本いってきました~。

南のポイントにもでっかいゴマモンガラがいました。 危うく回避しましたが、びびります。

ゴマモンさん、お願いだから、こっちをみないで。。。


(カメラ忘れたので写真はありません。すいません。。。。。)



さて、お昼からは、ペンション前のビーチにて、海のお散歩しました。

風も弱い北風でどフラットのちょ~べたなぎ。

スタンドアップでお散歩で~す。


s-P9113205.jpg

波がなくても使えるすぐれもの。

パドルしながら水面からお魚たちが泳いでいるのがきれいに見えます。

水も透き通っていて水底の白い砂地も見えますし、浅いリーフの上もスイスイ進めます。

(カメラ持つ余裕なかったんで写真はありません・・・・。次回期待。)

全身を使うみたいで、筋肉痛がやっととれてきました。いい運動になりますよ。


by パドリングマスターhide