沖縄ダイビング: 2009年5月アーカイブ

今日は、天気が良く波は穏やかで、絶好のスノーケリング日和でした。
s-P5310813.jpg

サキさんと、アニーさんと一緒に海に入りました。
s-P5310804.jpg

今日も平和な世界が広がっています。
s-P5310806.jpg

空飛ぶアニーさん。
s-P5310817.jpg

サキさん、大変! 天井が傾いてます!?
s-P5310815.jpg

s-P5310819.jpg
お二人はカッコイイmy自転車を持ってきていました。
ちょっと乗せてもらいましたが、レース用の自転車はタイヤが細く、
バランスをとるのが難しいです。

私もチャリンコ買って、来年は石垣島のトライアスロンに挑戦しよ~。
                                       by aki








ついに海神祭が始まります。
s-P5270689.jpg
天気は雨・・・でも毎年、ハーリーのレースになると晴れるそうです。

s-P5270698.jpg
ハイビスカスのつぼみが咲ききる頃には晴れるはず。

s-P5270702.jpg
豊漁祈願&海上安全
大漁丸、大豊丸、大盛丸の漕ぎ手のみなさん。
「パパ~!」 by aloha

s-P5270713.jpg
ハーリー舟です。

s-P5270716.jpg
漁協の組合員によるレース。 すごい勢いです。

s-P5270726.jpg
昼食をとり、午後から一般参加のハーリー競漕。
選手のみなさんガンバ~。

s-P5270756.jpg
待機船、浮き桟橋に配置完了。
いつの間にか快晴になっています。
とりあえず浮き桟橋の下を偵察。

s-P5270761.jpg
こんなにきれいな港は、他にはないんじゃないでしょうか。

s-P5270773.jpg
漁協組合員による転覆競漕がスタート。
昔、この木製の船しかなかった頃、転覆は日常茶飯事だったのでしょう。

s-P5270774.jpg
合図と同時に船が転覆。
現代の漁師は舟を立て直せるのでしょうか!?

s-P5270776.jpg
手前の舟がヒデ達のチーム大漁丸です。次々、乗船しています。

s-P5270779.jpg
大漁丸トップです!

s-P5270780.jpg
でも、この時は、真ん中の舟が大漁丸だと思っていたんだよね、キャプテン(^^;)
私とキャプテンが大漁丸だと思って応援していた舟がトップでゴ~ルッ・・・

s-P5270787.jpg
・・・でーじ、ぬか喜びだったけど、
救護員の出番がなく無事全レースが終了して良かった、良かった。
今年も海上安全、豊漁間違いないです。

s-P5270793.jpg
レースのあとは、チビッコ相撲大会、島ゆり太鼓、カラオケ大会等で盛り上がりました。

                                           by aki

















伊江島海鮮パスタです。
s-P5160595.jpg
よしえさんが作ってくれる、イカ、アサリ、シュウナ(海藻)の入ったパスタ、
メチャメチャおいしいです。
味付けは、塩・コショウにブイヨン、少量の辛子明太子とのこと。

s-P5160597.jpg
玄関の白いプルメリアが咲きました!
まだまだつぼみがたくさんあるので、次々咲いていくのが楽しみです。

s-P5170603.jpg
まぶしすぎてスミマセン。
バナナの花がどんどん、ワイルドになってきています。

s-P5170636.jpg
午後からワジでスノーケリング。
絶好のスノーケリング日和でした。

s-P5170627.jpg
岩の間は魚でいっぱい。

s-P5170632.jpg
小魚も無限に群れていました。

今日は、札幌でお世話になっていたKさん一家が遊びに来てくれました。
夜は外のテラスで沖縄料理&オリオンビール&泡盛を堪能。
楽しい一日でした。
                                       by aki














先月、東京から移住してきたというREMIさんと一緒に月面着陸。
s-P5110443.jpg
ここはワジというダイビングポイントの、巨大なカブトサンゴの上です。

私が3年前にオープンウォーターの講習で初めてもぐった場所。
トレーニングレコードには、
「おそるおそる沈没していく。
ふと上を見ると船が離れてビビッた。
急に上がるのはいけないと思い、どんどん沈む。
さかな、さかな、さかな。
ウミヘビつかんだら顔がこっちに(^^;)」とコメントされております。

教えてくれた中竹さんのコメント
「自分でウミヘビつかんでキャー言うな!」

おそるおそる沈没していた頃を思い出しました(^^)
今は、ちゃんと潜降してますよ。

s-P5110455.jpg
晴れ女、REMIさんです。

s-P5110453.jpg
コブシメ、只今ホバリング中。

s-P5110448.jpg
巨大シンデレラウミウシ。 7cmあります。
図鑑で調べると、10cmくらいまで大きくなるとか。

s-P5110441.jpg
アカハタさん。「そんなに寄ってこないでよ。」

昨日は久々に雨が降りました。
そろそろ梅雨かな~。                         by  aki






いってきました~!沖縄ダイビング 伊江島ダイビング イエアイランドのhideです~!

今日はまったり3ダイブ。

なんとゴールデンウィークにじぇんじぇんいけなかった、伊江島のメジャーポイントの東側 北側に行けましたよ~!

s-P5100422.jpg

アカマツカサの大群! オホバの#1 トンネルで撮りました。ライトを当てると、真っ赤な色が浮かびます。
あんまり逃げないし、写真もとりやすいね~!


s-P5100421.jpg

見えますかね!?海の中にも伊江島タッチューがあります。面白い岩ですね。


s-P5100424.jpg

おお???

s-P5100425.jpg

おぉぉぉ!!

s-P5100426.jpg

でででかいいいいぃぃ!!
写真ではわかりづらいでしょうが、めちゃくちゃでかいマダラエイ(名前まちがってたらめんご
軽くタタミ2畳くらいかなぁ。 適当ですが。


s-P5100432.jpg

2本目 大洞窟 いや~おひさしです。何週間ぶりかな?
とてもとても癒されます。「ブルーライト伊江島~♪」 えw


s-P5100434.jpg

う~~ん、ピンがいまいちですが、きれいな色してました。 ウミウシ君


s-P5100418.jpg

もいっちょ、いまいちピンウシ君 オリンパスさんこんなへたくそにもっといいカメラをお恵みください。


s-P5100461.jpg

でました伝家の宝刀! スペシャル バボーリング with サンシャイン
今日一番のベストショットです。 なかなか素人くささがいい味だしてるね。

by Mr.オリオンビール FOR YOUR HAPPY TIME ★★★ hide










日中、手持ちの温室計で日陰は25℃、日向は35℃、湿度が20%くらいでした。
暑いので、今日は船底そうじ。
水温が高くなり、藻が生えるスピードもアップしているようです。

s-P5090437.jpg
「何やってるの~?」                  by ハリセンボン

s-P5090443.jpg
「警戒中、警戒中、みんなでサンゴ守ってます。」
                        by ミスジリュウキュウスズメダイ

s-P5090451.jpg
パイプの中から顔を出しているのはクロイトハゼ?
近づくとパイプの中に隠れてしまいます。

s-P5090456.jpg
「やっぱ逆立ちだよね~。」         by のんびり泳いでいるへコアユ

s-P5090457.jpg
「みんな逃げろ~!」                 by 急いで泳ぐへコアユ

水中では光の屈折により、実際よりも33%拡大されて見えます。
350mlの空き缶でも500mlくらいに感じられます。
                                               by aki













全国から足を運んでくださった皆様、無事に帰宅できたでしょうか?
長旅お疲れさまでした。

私は、GW中に撮った水中写真を見ながらのんびりしています。
s-P5030358.jpg
穴からこちらを覗いているのはオトヒメエビです。

s-P5030349.jpg
こちらはスザクサラサエビ。
サンゴの上を忙しなく歩き回っています。

s-P5020321.jpg
小さな岩の上に群れるスカシテンジクダイ。
1年生、2年生、3年生?各学年毎に、まとまって泳いでいます。

s-P5010283.jpg
海底の日本庭園。 立派なサンゴが根付いています。

s-P5010275.jpg
白い点々は魚の稚魚です。
海底から1mの範囲を、無数の稚魚が一生懸命泳いでいます。
                                              by aki
                            




















楽しいGWも残すところ1日となりました。
皆さん、現実逃避できましたか?
(^^)
イエアイランドは、ナカタケ軍団(NG)にハセベ軍団(HG)が加わり、
大変にぎやかでした。
5月4日はHGと一緒にダイビング。
s-P5040840.jpg

ダイバー泣かせの北東風が続きましたが、天気は良好。
ダイビング、ダイビング、ダイビング、ダイビング・・・乾杯!
s-P5040842.jpg
耳の不自由なHさんには手話を教えてもらいました。
大丈夫・ありがとう・楽しいワクワク・おいしい・潜る・トイレ、
渡部・平山・尾崎・円子・・・
手話が使えれば、水中でも会話できます(^^)

5月5日こどもの日
s-P5050872.jpg
こんがり焼けた・・・いいえ、真っ黒にヤケドしたNG。
会ったとき「焼けたね~」と言われた私より黒くなってます。
オープン・ウォーター・ダイバーコース、
レスキュー・ダイバー・コース受講生の皆様、
無事生還・・・終了おめでとうございま~す☆★☆

午前中のGW最後のダイビングでは、大きなアジの群れや大きなカメに遭遇。
1.5mはある大きなカメが10分くらいあとをついてきて、
私の頭をはたいて去っていきました(^^;)
途中でナカタケさんがカメの甲羅をつかんだのでカメが驚いたのでしょう。
まさかカメにぶつかるとは思っていなかったので油断していました。
犬も歩けば・・・ではありませんが、
『人も潜ればカメにあたる』あたったら結構痛いので注意しましょう。


夜、カオリちゃんとチビッコと一緒に、ゆり祭りのファイナルライブに行って来ました。
今日は伊江島在住のバンドの皆さんが歌っていました。
s-P5050873.jpg
本物のユリはほとんど花が落ちていましたが、
ごらんの通り、ところどころカワイイ花が咲いていました(^^)
                                      by  aki




5月2日晴れ時々曇り。
今日はQPちゃんのオープン・ウォーター・ダイバー講習の最終日。
s-P5020815.jpg
器材のセッティングもスピーディになりました。
こんがり日焼けしてますね~。

s-P5020827.jpg
コンパスナビゲーション。
コンパスがあれば、多少濁っていても、行きたいところへ行き、
ちゃんと戻ってくることができます。
(正しくコンパスを使用した場合に限る・・・^^;)

s-P5020824.jpg
こちらはウェェ~ルさん。
写真なので、水中での動きを伝えられないのが残念です。

クラゲの赤ちゃんのようなものが無数に浮いていました。
s-P5020834.jpg
海から上がると「ウエェ~、ウェェ~」それでも最後までもぐり続けました。

s-P5020836.jpg
夜はショップの前でバーベキュー。
みんなおいしいビールを飲むためにダイビングしてます(^^)
「QPちゃん、オープンウォーターダイバーコース終了おめでとう!!」
午後からHちゃんも合流。
久々のダイビングお疲れ様~。  
先ほど屋内に場所を移して2次会がスタートしました。 
                                      by  aki

                              
                                 










5月1日快晴。
オープンウォーター・ダイバー・コースを受講中の
QPちゃんが初めてボートからダイビング。
s-P5010798.jpg
ラインを持ちながらおそるおそる潜降します。

s-P5010800.jpg
みんなが見守る中、ラインを離れ、水中散歩開始。
ゆっくり呼吸をすることが快適に潜るコツです。

s-P5010805.jpg
ウミヘビで人を驚かせて楽しんでいるダイバーもいます。
水中では油断禁物です。

s-P5010803.jpg
QPちゃん、上手にバランスをとりながら泳いでます。
ビーチでのトレーニング中はコロンコロンしてましたが、成長しています。

s-P5010811.jpg
午後、NGメンバーがもう一人到着。
3年ぶりのダイビングを楽しんだ後、船酔い中。
「ウェェェ~」「ウェ~」と言ってる間に、
呼び名が「ウェェェ~~ル」になってしましました。
でも、休憩をしてみんなと一緒に2本目行ってきました。
 
水中でのウェ~ルさんの動きは独特で、すぐに見分けがつきます。
水中で緊張していたQPちゃんも、
ウェ~ルさんの泳ぎを見てリラックスした様子。
思わずほほえんでしまう、水中での不思議な舞に注目です!

                                          by aki










このアーカイブについて

このページには、2009年5月以降に書かれたブログ記事のうち沖縄ダイビングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは沖縄ダイビング: 2009年4月です。

次のアーカイブは沖縄ダイビング: 2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ