沖縄カルチャー

| | コメント(0) | トラックバック(0)
おばーに教わったお守りの『サイ』



s-SH3F0036.jpg


沖縄では、日が暮れてから食べ物を持って外に出る時は
この『サイ』を食べ物といっしょに持って行くというカルチャーがあるそうです!

日が暮れてから食べ物を外に持って行くと、
霊が食べようとしてお皿に手をつっこんで、食べ物が腐れてしまう。
その厄除けとして『サイ』をいっしょに持って行くんだって~!

本当はすすきの葉で作るらしいけど、割り箸の袋とかでもいいんだそうデス。


ちなみにおばーは昼間に持ってきた芋の天ぷらにも『サイ』を入れてました。

ちょっとした風習だけど、大切にしていきたいカルチャーですネ(^_^)


by 平成生まれ代表noaの~まんじゅう



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 沖縄カルチャー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ie-island.com/mt/mt-tb.cgi/323

コメントする

このブログ記事について

このページは、ieが2010年12月 1日 11:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旬!」です。

次のブログ記事は「釣りいっていきた~!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ