旬!

| | コメント(0) | トラックバック(0)
aloha~!

冬になると旬の食べ物を食べて元気をつけなくては!

今が旬の「シラダ」をご紹介!



s-2010-12-01 11.00.20.jpg


「シラダ」「シダラ」「ティラジャー」などの呼び方で親しまれています。

この季節になるとシラダ汁にして美味しく頂きます。

おつゆもいいダシでうまいのですが、身も絶品!

伊江島では、キロ500円前後で手に入れることができるでしょう。

正式名称は「マガキ貝」というのでしょうか?

ネット販売なんかではキロ1000円以上で販売しているところもありますよ。

内地にいたらその価格でもとりよせて食べたくなるでしょう!くせになります。


水槽で熱帯魚を飼っている人なんかには有名みたいで魚といっしょに水槽に入れておくと、

砂や岩に着いたコケや有機物なんかを食べてくれるクリーニング貝として有効らしいです。

おりこうだね~!

口の部分が像の鼻みたいににゅ~と伸びて砂やコケを採りいれるしぐさは愛くるしい顔をしています。


さあ、こんばんはシラダ汁でぬちぐすいしてみよ~かね~!

伊江島にシラダ食べにきてね~。

by シラダ大使hideガッツポーズ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 旬!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ie-island.com/mt/mt-tb.cgi/322

コメントする

このブログ記事について

このページは、ieが2010年12月 1日 11:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「離島フェア完売御礼!!!」です。

次のブログ記事は「沖縄カルチャー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ