サンゴ礁プール

| | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、長野県からきた修学旅行生たちと、
潮が引いてできた、サンゴ礁プールで遊びました。
s-IMAG0371.jpg
水深60cm。
コブハマサンゴです。
このサンゴは、多少水質が悪くても生きていける上、
サンゴの天敵、オニヒトデにも好かれないそうです。

s-IMAG0375.jpg
そんな立派な家でご機嫌なのは・・・

s-IMAG0378.jpg
ギンポだと思いますが、
近づくと引っ込んでしまうので、何だかわかりません(^^;)
笑顔を絶やさないところがステキですね。

s-IMAG0398.jpg
コブハマサンゴの間で休んでいるのは・・・

s-IMAG0393.jpg
シマヒメヤマノカミ、カサゴ系の魚です。
地味なコブハマサンゴに、
ゴージャスな衣装が目立ちます。
ヒレに毒を持ってるので、怖いもの無しなんでしょうね。


午後は、ハイビスカスを買いに行きました。
s-IMAG0427.jpg
買ったのは、
ひょろ長い30~50cmくらいの苗ですが、
来年の夏には立派な木になって、
たくさん花を咲かせてくれるハズ。
大きくな~れ。
                                   by  aki      










トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サンゴ礁プール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ie-island.com/mt/mt-tb.cgi/197

コメントする