水海月

| | コメント(0) | トラックバック(0)
ここ数日、台風12号の影響で涼しい風が吹いています。
まだまだ日中の日差しは強力ですが(^^;)
s-P9061536.jpg
夕方、モスの散歩。
札幌生まれのロングヘア、おまけに室内犬だったので、
夏を越せるか動物実験状態でしたが・・・実験成功!?

s-3.jpg
こちらはミズクラゲです。
水海月と書きます。
時々、「北海道でもダイビングできるの?」と聞かれるので、
積丹で撮った写真をいくつか載せてみます。

s-4.jpg
伊江島ではあまりクラゲを見かけませんが、
ミズクラゲは水温9~19℃の海で普通にみられます。
たまに大量発生して、海中が水玉模様になります(^^;)

s-1.jpg
こちらはウスメバル。
東日本では普通に見られるメバルです。

s-20.JPG
北海道ではメバルのことを「ガヤ」と呼んでいます。
確かに、いつも群がってガヤガヤしてました(^^)

                                by aki

















トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 水海月

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ie-island.com/mt/mt-tb.cgi/165

コメントする