ただいま~

| | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日、伊江島に戻ってきました。
アツイ~。
s-200906301614001.jpg
100km完走!
楽しく地獄を走り抜けました(^^)
その話はオイオイ・・・

1週間くらいまた北海道に行っていました。
前半は、礼文・利尻沖の秘境でダイビングの予定でしたが、
低気圧の通過に伴い暴風波浪警報続きで、断念。
平和な積丹で潜ってました。

北海道に行く途中、天空の城ラピュタらしき物を発見。
s-s-P6220978.jpg

積丹は水温14度、まだまだドライスーツです。
気温は日中27度まで上がりましたが、
朝晩涼しく、遠くの山には雪が残っていました。
s-s-P6241013.jpg
コンブとワカメがわっさわさ生えてます。
このコンブとワカメの森が魚・ウニ・アワビ・ツブetc.・・・
たくさんのおいしい海の幸を育ててくれます。
でも、残念ながらこの海藻の森は減っています。
ここもいつか海藻が生えなくなり、
きれいな「積丹ブルー」になってしまうのでしょうか。

s-s-P6230987.jpg
黄金のシマゾイ? ソイにも婚姻色が?  

s-s-P6230993.jpg
岩の影で自分の足を枕にして寝てます。  ミズダコさんです。

s-s-P6230999.jpg
今年は早い登場です。 ヒラメさん。 
70~80cmのヒラメがあっちにもこっちにも!
偽装に自信があるらしく、こんなに近づいても動きません。
・・・よ~く見えてますけど(^^;)

s-s-P6241049.jpg
海のパイナップル、ホヤです。  
ナマコと違い、人間が捕りすぎちゃった訳ではないんですが・・・    
「海水温に敏感なんです。」

s-s-P6231002.jpg
ガーベラミノウミウシ。 こちらは積丹にたくさん住んでます。

s-s-P6241035.jpg
中央の真っ赤なウミウシは・・・名前がわかりません。
ナナシノゴンベちゃん? 

s-s-P6241038.jpg
ヒダベリイソギンチャク。 紅白2種類あります。
こちらは紅組。

s-s-P6251102.jpg
6月25日am3:24 積丹の朝焼け・・・早い!
積  丹:東経141°、北緯43°
伊江島:東経128°、北緯25° 
たったこれだけの違いで、ずいぶん住んでる生き物が違ってます。
海はつながっているのに不思議ですね。

                                        by aki



















トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ただいま~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ie-island.com/mt/mt-tb.cgi/115

コメントする

このブログ記事について

このページは、ieが2009年7月 1日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バナナ もうすぐ!?」です。

次のブログ記事は「パッションフルーツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ