2009年7月アーカイブ

あっという間に7月も終わりますね~。
月日が経つのと、日に焼けるのは早い・・・

今日は、Iさんご夫婦と一緒にダイビング。
s-P7311409.jpg
去年の8月にオープンウォーター講習を受けてから、
約1年ぶりのダイビングということで、
午前中はビーチでおさらい講習(スクーバ・リビュー)をすることに。
暑いけれど、気合い入ってます!

s-P7311411.jpg
あっという間に1時間半が経過。

久しぶりにダイビングを行うときは、
誰もが「器材のセッティングどうだったっけ~????」という状態になってしまいます。
ダイビングができるかどうか不安でいっぱいという方は、
基本的なスキルを復習する『スクーバ・リビュー』という講習もありますので、
遠慮なくご相談ください(^^)

さて、貸し切り状態のビーチで少し感覚を取り戻したところで、お昼ご飯を食べて海へ。
s-P7311413.jpg
パッチリーフで、見事月面着陸!! 
・・・いいえ、水底に到着。
Iさんご夫婦、今回が3度目の伊江島旅行とのこと。
スノーケリング、体験ダイビングを経て、
ついにファンダイビングを楽しんでおります(^^)

s-P7311415.jpg
午後から2本のファンダイビングをこなし、
お疲れだったと思いますが、笑顔が輝いてます!
明日は頑張ってタッチュー登ってきてくださいね~★
                                       by aki               

                                  






















s-P7301395.jpg
AM6:00 人面サンゴを見つけました。猿みたい。

s-P7291401.jpg
窓から朝日が差し込んできました。
一日中、太陽がこの位置にいてくれるといいのですが。

s-P7291417.jpg
白いプルメリア。・・・と、アリ。
今日も新しいプルメリアが咲きました。

s-P7291408.jpg
ハイビスカスも毎日花が咲きます。

s-P7291414.jpg
こちらももうすぐ咲きそうです。
開け~ゴマ!

s-P7291412.jpg
咲きました。見事な赤花です。

s-P7291409.jpg
ブーゲンビリアも常に咲いています。

s-P7301408.jpg
朝食の準備ができましたよ~。

                                      by aki















最近、大阪から来てくださる方が増えています。
伊江島ブーム???
嬉しいかぎりです(^^)
s-P7261482.jpg
今日も大阪からきてくれたOさん達とスノーケリング。
途中から雨が降ってきましたが、人魚姫達はへっちゃらです。

s-P7261485.jpg
ボートでは「魚おったら、めっちゃ怖いな~~」と言っていた気がしますが、
魚を見て喜んでいる3人(^^)

s-P7261491.jpg
強烈な雨がたたきつける水面を下から見たところ。
(注)全然、上手く撮れてません。
雨をエサだと勘違いした小魚たちが、狂ったように水面で暴れていました。

s-P7261488.jpg
タイミング良く雨を降らせることができるという人魚姫達。
スノーケリングの後は、バイクで島巡りできましたか?
皆さんが去った後、伊江島は久々にすごいどしゃぶりでした(^^;)

s-P7261396.jpg
慌てて部屋の窓をしめようとしたら、
雨が降って裏のバナナが喜んでいました。
だいぶ大きくなってます。

s-P7251481.jpg
八海丸(ハミマル)の名付け親!?ハミちゃんです。
キャプテン自慢の初孫で~す。
夏休みなので、ジイジとバアバの家に泊まりにきました。
朝早くからお手伝いをしてくれました。
約束のガチャポン買いに行けなくてごめんね~m(--)m
今度買いに行こう!
                                       by aki
















s-P7251490.jpg
問題です。
どの胴体と、どの顔が一致するでしょう。

s-P7251488.jpg
答えは・・・

s-P7251491.jpg
わかりませんね~(^^;)
辛うじてH君、S君兄弟は見分けがつきますが・・・。

s-P7251494.jpg
ファンダイビング、体験ダイビング、スノーケリング楽しんでいただけたでしょうか?
タッチュー登山組の方々もお疲れさまでした。
機会があれば、また遊びに来てくださいね~!
                                              by aki







皆さん、皆既日食見れましたか?
伊江島は、7月22日薄曇りでした。
私は、たまたま島の診療所にいたので、
レントゲンフィルムを借りて見ることができました(^^)
s-200907221049001.jpg
携帯のカメラですが、
細い三日月のようになった太陽を撮るとこうなりました。
得体の知れないものがいろいろ写ってます(^^;)

s-200907221053001.jpg
黒いレントゲンフィルムを通すと、
はっきり三日月形に見えるのに、
何度撮っても写真ではまん丸の太陽が写ります(^^;)

しかたなくフィルムを通さず直射日光をとってみたところ、
太陽の中心にゴマ・・・月のようなものが写りました。
実際に見た日食はこんなんじゃなかったのですが・・・
これが携帯電話の限界です。


s-P7230741.jpg
そして今日はMさんの記念すべき300本記念ダイブ。
オホバNo.2の大洞穴を探索したあと記念撮影。
あげじゃびよ~!!

s-P7231480.jpg
こちらはカナン崎ドームに向かうトンネルです。
300本のオーラが出ております(^^)
26年後の皆既日食の日には、伊江島を思い出してくださいね~。
                                        by aki










これがドラゴンフルーツの全容です。
s-P7181396.jpg

本島の花火大会です。
s-P7181417.jpg
さすがに距離があって、小さい花火は街灯と区別できないくらいでしたが・・・
近くで見るとすごいんでしょうね~。

s-P7181397.jpg
ヤドカリもとことこやってきて夏の風物詩を楽しんでいました。


3連休を利用して遊びに来てくれた関西グループ。
s-P7191420.jpg
さすが関西人、ダイビングやスノーケルだけでなく、
ウエットスーツを着るのも、波で船が勢いよく揺れるのも楽しんでました(^^)

s-P7201426.jpg
めでたく海の日にダイバーが誕生!
ハードスケジュールで大変だったと思いますが(^^;)
根性でライセンスを取得されました。

Sさん、これからはFUNダイビング、楽しんでくださいね~。

                             by  aki         















夏休みフェリー運航表が届きましたのでおしらせします。 feri3.JPG
s-P7181396.jpg
白・黄色・ピンクの混ざったプルメリアが、玄関先で咲いています。
最近は、葉っぱが勢いよく成長し、ずいぶんボリュームが出てきました。

s-P7181398.jpg
木陰で咲いているのは、ジャスミンです。
ここ数ヶ月、小さな花を常に100個前後咲かせてます。 地味にすごい。
そばを通るとジャスミンティーの良い香りがします。

今日は、美ら海水族館の近くで花火大会があります。
ビーチから見えるそうなので、夜は花火を見に行ってきま~す。



マラソン、最終回。
s-P6281329.jpg
一般の応援の方が、道端でジュースを配ってくれていました。
また、棚ぼたです。
励ましの心が詰まったジュース、おいしくておいしくて・・・
「よっしゃ、前回の記録を破ってやる!」
気合い入りました。

s-P6281331.jpg
気合いが入ったからといって、早く走れるわけでもありませんが(^^;)

このマラソン大会には、フィニッシャーTシャツというものがあります。
完走した個人のタイムが入ったTシャツです。
初回のときは、完走できると思っていなかったので、申し込んでいませんでした。
去年は、申し込んでいたけど、完走できませんでした。
今回は・・・

s-P6281336.jpg
あと2km、歩いてもゴールできるので、歩くランナーが増えてきました。
あと何分でゴールできるのか計算できないけど、
あっりったけの力を振り絞って進みます。

s-P6281338.jpg
残り1km!
この看板を記念に持って帰りたいくらいでしたが、
まだ後ろにもランナーがいるのでやめました(^^)

s-P6281339.jpg
この先を右に曲がればゴール。
わざわざ北海道まで行って、何が楽しくて100km走るのか、
聞かれても言葉では答えられません。
ゴールができたらラッキーだと思ってましたが、どうやらラッキーだったみたい。

s-P6281340.jpg
ゴール7秒前。
やったね、前回の記録を4分上回りました(^^)
もう歩いていいよ~。
制限時間まであと27分・・・Aさん、Nさんはどこ?

s-P6281341.jpg
Aさんいた! 
練習で15kmを1回走っただけといっていたAさん、
根性でゴールしましたが・・・
さすがの駆け足隊長も100kmのダメージは大きかったようです。

Nさんは目標のレストステーションで回収バスに乗り、
スタートに置いてきた車をとってきてくれていました。
3人ともゴールしてたら、みんなヨロヨロで帰れないところでした。
帰りの運転ありがとうございました。

前日まで集合時間も決めていないほど適当な旅でしたが、
いきあたりばったりだったから、とてもおもしろい2日間でした。

s-P6291342.jpg
札幌に戻ったときには、吐き気はするし、
全身の筋肉が固まってまともに動けないしで大変でしたが、
Yちゃんの介護のおかけで無事帰路につくことができました。
ありがとう、このご恩は必ずや伊江島で!


応援してくださった方、長い連載記事を読んでくれた皆様、
どうもありがとうございました。
興味のある方は、一度挑戦してみてください(^^)

                                     by aki
























イエアイランドに、新しい船が到着しました。
s-P7161383.jpg
操船室の上でヒデが操船しています。
気持ちよさそうです。
かなり酔いしれています。

s-P7161388.jpg
中古で年数は経っているそうですが、とても乗り心地の良い船です。
サンセット・クルーズには最高です!

s-P7161393.jpg
しばらく使われていなかったようですが、
那覇から伊江島まで無事引っ越し完了。
みんなに歓迎され、船も喜んでいるようでした(^^)


マラソン、90kmを過ぎました。
s-P6281318.jpg
一度きた道を戻るのは、意外とラクです。
足は疲れているはずなのにおかしいですね。

s-P6281319.jpg
オレンジ色のユリは、エゾスカシユリ(エゾカンゾウともいう?)で、
ユリのなかでは珍しく花が上を向いて咲きます。
花が大きすぎて下を向いてしまうより、
少し小振りでも上を向いていられるくらいが良いですね。

s-P6281323.jpg
94kmの看板、植物に埋もれており、
突然飛び出してきました。
些細なことが、とても嬉しいサプライズでした。

s-P6281324.jpg
地獄へ向かって走っていると思っていれば地獄へ向かう道、
ゴールへ向かって走っていればゴールへの道。

s-P6281327.jpg
それにしても良い景色です。
「ワッカ原生花園」波の音も聞こえます。

s-P6281328.jpg
ブルーの標識が赤に変わりました!
長くなりすぎた連載も、やっと最終回を迎えます(^^)
                                  by aki














伊江島には、ヤドカリ君がたくさん住んでます。
s-P7121375.jpg
散歩をしていると、あっちにヤドカリ、こっちにヤドカリ。
こちらのブルーのヤドカリ君は、モスに近づかれて防御態勢に入ってます。
ちょっとお家が小さいんじゃ・・・

s-P7141374.jpg
今日はきれいな虹が架かりました。
アロちゃん「バスに乗って虹のところに行こう!」
虹のバス停をご存知の方は、イエアイランドまでお知らせ下さい(^^)



マラソン、残りわずかです。
s-P6281304.jpg
見えてきました、地獄の終わり。
しかも、残り500mじゃなく200m!!
先が見えないと無駄に不安ですが、先が見えてくれば不安は消えてしまいます。

s-P6281305.jpg
不安は消えても、トイレには行きたい。
1回座ると簡単には立ち上がれない覚悟で、最後のトイレのドアを開けます。
・・・な~んと! 
トイレットペーパーを置く棚に介護用の!?手すりがついてます!!
こんなにありがたいトイレは他にはありません(^^)
「ゴールまで行ける」そう確信した瞬間でした。

s-P6281306.jpg
最後のトイレを済ませて気が楽になった私に、
「陸上してはります?」と誰だか知らないナニワのお兄さんが声をかけてきました。
ラクそうに走っているように見えたそうですが、それは違う。
もうゴールまで「トイレに行かなくて良い」と確信して喜んでただけなんですが・・・
そうとも言えず、「もうへとへとですよ(^^;)」
ちょうど橋にさしかかったので写真休憩をしようとしたら、
写真を撮ってくれました。  どうも~。

s-P6281309.jpg
待ってました、折り返し!
あとはきた道を帰るだけ。
なんくるないさ~。

s-P6281311.jpg
ところで、Aさんは見かけましたがNさんはどこ?
そういえば40km過ぎてからぱったり会ってないけれど、
前にいるんだか後ろにいるんだか、どっかで頑張ってるはず。

このマラソンでは、視覚障害者も伴走のランナーと一緒に走っていました。
短い紐をもち、「もうすぐ給水」「少し下りです。」などと伴走者が声をかけています。
ここまでくるために、どうやってトレーニングをしてきたのでしょう。
本当に大変なのは、大勢の人が世話をしてくれる本番ではなく、
レースに向けてのトレーニングです。
無理をすれば故障&燃え尽きる、練習不足では焦る&ゴールできない。
でも、目が見えなくても、70歳を越えていてもやればできるんです。
ちなみに、今回の最高齢ランナーは、77歳!

s-P6281313.jpg
残り10km、残された時間は約2時間。
またここで新たな葛藤が・・・
「半分歩いたってゴールはできる」VS「走り続ければ前回の記録を更新できる」

                                          by aki




























昨日は、イエアイランドの船「八丸」が釣り船になっていました。
朝7時過ぎに出港、釣り人さんを乗せ、一日かけて伊江島を一周。
s-P7111377.jpg
私はグルクンとアイゴという魚を10匹ぐらい釣りました。
赤い魚がグルクン、中央の青い魚がアイゴです。
途中で釣り針が小指に刺さって青ざめましたが(^^;)、
やっぱり魚が釣れると楽しいですね~。

s-P7091374.jpg
こちらはウコンの花だそうです。
爽やかな花が、かれこれ2週間は咲いています。
これが「ウコンの力」なんでしょう。

s-P7121380.jpg
今日の朝焼け、きれいでした。
日中は暑いので、太陽を避けてモスの散歩をしています。


マラソンの続き。
s-P6281268.jpg
こちらは、北海道を代表する花、ハマナスという花です。
赤いおいしそうな実がなります。
一回かじってみましたが、残念ながら食べられるものではありません。

s-P6281283.jpg
りょうか~い(~_~)

s-P6281286.jpg
左にサロマ湖、右にオホーツク海が見えます。
みんなだいぶ疲れてます。
一度止まると、次走り出すときすべての痛みが一気に押し寄せるので、
休憩するのも覚悟が必要です。

s-P6281293.jpg
Aさんもだいぶ疲れてます(^^;)
記憶の中では地獄のUP&DOWNだと思っていた道は、
それほどの高低差もなく、景色も爽やかでした。
ただ自分の足が棒になってるからキツイだけなんですね~。

s-P6281296.jpg
晴れてきました・・・レストステーションで帽子脱いできたのに。
この一本道の先に折り返し地点があります。
前から走ってくるランナーは、心なしかいきいきして見えます。
目に見えないないゴールが、もう見えているんでしょう。

s-P6281301.jpg
進んだ分だけ戻ってこないといけないので、進むのが怖い・・・
まだ1km進めって、鬼だ。
やっぱり最後のワッカは地獄でした。

去年のサロマ湖100kmウルトラマラソンのキャッチフレーズは
『自分のために走り出し、誰かのためにゴールする』でした。
でも去年は、自分のために走り出したものの、
誰かのためにゴールしないで、リタイアしてしまったので・・・(^^;)
今年こそ!
地獄から気をそらすため、今まで出会った人を片っ端から思い出していました。
30年も生きていると、ものすごい人数。
ずいぶん気がまぎれました(^^)                      by  aki



 




















s-P7101377.jpg
こちらは『ドラゴンフルーツ』だそうです。
切る前は、直径15cm、まんまるくて柔らかい松ぼっくりのような形をしています。
蛍光ピンクの他に、白いものがあるそうです。
私は初めて食べました。
味は、甘いキウイフルーツのような、甘くないマンゴーのような・・・
不思議な味&食感でした。


今日は、SさんとTさん一家と海へ。
s-P7101383.jpg
普段はサーファーのSさん、今日は久々にダイバーに戻ってます。

s-P7101385.jpg
水面で遊んでいるのはTさん一家・・・あれ、お兄ちゃんはどこ~?

s-P7101379.jpg
今日も魚でにぎわうワジでした。

s-P7101390.jpg
帰りのボートは超特急!
風が気持ちいいね~。
お腹がすいたので、みんなで伊江ビーチの海の家でご飯を食べました。
かき氷もおいしかったね~。

s-P7101392.jpg
午後は頑張って山登り。
タッチューからの景色は最高! 360°水平線&地平線です。
皆さん、伊江島にくることがあれば、一度は登ってみてくださいね。
Sさん、Tさんも登って良かったとのことです(^^)



それでは、だんだん飽きてきたけど、マラソンの続きを。
70km後半まできたはず・・・
s-P6281263.jpg
橋の上をパラグライダーが飛んでいます。
気持ちよさそう!

s-P6281269.jpg
77km・・・ダブルセブンなんか良いことないかな~。

s-P6281266.jpg
なんと、道端で民家の方がかき氷を作っているではありませんか!
横を通り過ぎるとき、かき氷を手渡してくれました。
ありがとうございます。 棚からぼた餅、メチャメチャ嬉しいな~。
おしるこにたどり着けず、とぼとぼ走っていたけど、元気が出てきました(^^)

s-P6281276.jpg
ついにきました、80km!
この先が地獄の入口です。
前回は、歩きたいけど歩いたらタイムアウトという崖っぷちで、
サポーターで来てくれた方の応援も無視・・・ホントすみませんでした(^^;)

s-P6281277.jpg
ここでも給水支援ありがとうございます!

s-P6281278.jpg
アミノバイタルでゴールを目指します!

s-P6281282.jpg
80km、14時35分。  
走り初めて8時間35分。早い人は、とっくにゴールしています。  
大丈夫でしょうか、かなりブレてますが・・・          
                                      by  aki


























今日も朝から汗が吹き出る、良い天気でした。s-P7081364.jpg
今日のおやつは、自家製パッションフルーツと、島で採れたマンゴーです。
パッションフルーツは、中の黄色い部分と種をスプーンですくって食べます。
ポンジュースとレモンを足したような味がします。
マンゴーはまだ小さいですが、いっちょまえに甘い!
これからがマンゴーの季節、マンゴーの成長が超~楽しみです(^^)

s-P7081370.jpg
また今日も、午後からよしえさんとカオリちゃんと海へ。
よしえさん、何年かぶりの体験ダイビングです!

s-P7081388.jpg
ちょっと濁りはありましたが、魚がいっぱい。
水温27℃。 ぬるま湯です!

s-P7081381.jpg
カオリちゃんは、アドバンスの講習②「コンパスナビゲーション」。
ワジの水中迷路の中を、コンパスを使って探検。
「おかえり~!」無事スタート地点に戻ってきました。

それにしても、覚悟はしてましたが沖縄暑い・・・
「まだまだこんなモンじゃないよ~」とのお言葉に、
夏を越せるか少々不安になってきました(^^;)


さてさて、またマラソンの続きです。
s-P6281249.jpg
70kmを過ぎ、足がヨロヨロし始めた頃、吉報が飛び込んできました。
2km先におしるこがあるとのこと。
やったやった(^^)
お腹の調子も良くなってきたし、あと2km頑張るぞ~。

s-P6281251.jpg
あれ? 前を歩いているのは、駆け足隊長Aさん!
「もうすぐ おしるこ」なのに、元気なく歩いてます。
最初の折り返し地点で見かけたときは、はるか前を走ってたのに。
膝がかなり痛そう。
でも、もうすぐおしるこだから、先行ってます(^^)/

s-P6281254.jpg
え~~~~~~~~~~っ!?
もう、おしるこ終了(;_;)
非常に残念ながら、おしるこの残骸だけ見て、夢は夢のまま終わってしまいました。
がっくり。 ショック。  
しかも何なのこの看板・・・

s-P6281255.jpg
走る希望を失ったところへ・・・
去年、入ったはいいけど、一度座ったら立ち上がれなくなった、悪夢のトイレ。
去年は、ここでリタイヤでした。
不吉だから、このトイレには入らないでおこう。
Aさん、Nさんもこのトイレには入りませんように!

s-P6281259.jpg
ときどきくるぶしにチクッと鋭い痛みがはしります。
何か棘のある草でもくっついてるのかな~、靴擦れかな~。
一度足を止め、自分の足を見ても何もくっついていない・・・
やばい、また筋の先端がはがれ始めたんだ。
初挑戦のときも、くるぶしが異常に痛かったよな~。
足の着地部位、角度、体重のかけ具合を微調整しながら一歩ずつ前へ。

「そろそろ限界じゃない?」 VS 「まだ限界じゃない。」
                                             by aki

























今日は、よしえさんとカオリちゃんと3人で海水浴。
s-s-P7071429.jpg
数年ぶりに海に戻ってきたよしえさん。
最高に口あいてます(^^)

s-s-P7071446.jpg
カオリちゃんは、アドバンスの講習初日です。
今日は、『アンダーウォーター・フォトグラフィー』で初の水中写真に挑戦。

s-s-P7071448.jpg
「写真撮ってたら酔いそうになったよ~」by KAORI

s-s-P7071450.jpg
初めてなのに素晴らしい腕前です!

s-s-P7071453.jpg
リリーフィールドから入って、カナン崎ドームを探検。

s-s-P7071459.jpg
伊勢エビのお子さま。
おそらく身長10cmくらいだと思いますが、触角はご立派です。

以上、カオリちゃん's PHOTO BEST 5 でした。



マラソン、どこまで行ったっけな~。
s-P6281231.jpg
60km後半だったでしょうか・・・
民家の方が、給水所を設けてくれてます。
この思わぬ所にある給水所は、ランナーのオアシスです。
4年前もお世話になりました。

s-P6281236.jpg
黄色い看板は、50kmの部の標識です。
50kmの部の方も、一緒にゴールを目指しましょ~。
ブルーやピンクの容器に入っている水を両足にかけ、クーリング。
シューズはどろんこになりますが、気持ちい~。

s-P6281237.jpg
こちらのストアーもオアシス。
蒸しタオルを配ってくれたり、温かいお茶、ミニトマトetc.を準備してくれたり、
本当にありがたいです。

s-P6281239.jpg
こちらの民宿の方は、屋根の上で旗を振ってくれています!
何時間も交代で振ってくれてるんでしょうか。
思わず、応援頑張ってくださいとこっちが手を振って応援。

s-P6281241.jpg
70km関門まで950m・・・
950mっていったいどんくらいなんだ?

s-P6281245.jpg
きました70km関門!
気になるタイムは・・・

s-P6281246.jpg
13時13分。 時間制限まで32分。
去年は、ここを制限時間の10分前に通過しました。
あのときはかなり焦りましたが、今年はちょっと気分がラクです。

それにしても、50km過ぎてからたくさん写真撮ってます。
なかなか前に進まない・・・
写真をとるたびに10秒ずつ休んでいるのでした。
        
                                       by aki

                               






























日がおちて、少し涼しくなってきたところにタマン登場。
s-P7061419.jpg
よしえさん、髪を短く切ってさっぱりスッキリ。
ますますアロちゃんそっくりです(^^)

s-P7061420.jpg
伊江島スペシャル3点盛り(タマンのお刺身+島らっきょ+シュウナ)

s-P7061428.jpg
タマンのお汁もおいしいです。


マラソンの続き。
s-P6281207.jpg
来ました、55km地点、『レストステーション』に到着。
とりあえずトイレに行って、スタート前に預けていた自分の赤い袋を受け取ります。

s-P6281208.jpg
本当は、おにぎりやスイカが食べたかったけど・・・
氷の上に座って足を冷やしながら、夕張メロンソーダを一気飲み。
しばらく禁飲食だったから、のどカラカラだったんだ~。
ビールより炭酸ジュースが好きな私は、これで生き返りました(^^)
Yちゃんありがとう!

s-P6281214.jpg
10分休憩して、「よっこらしょ」と歩き始めると、足が重い・・・
なんじゃこりゃ~!
間違えてセメントでも飲んだんじゃないかというぐらい足が動かない。
ここからコース最大のUP DOWNなのに。
しかたがないので、しばらく歩いて徐々にスピードアップ。
エイッと気合いを入れて、また走り出しました。

s-P6281216.jpg
給水まであと500m、60km関門まであと500m!
でも、たった500mが長いんです。
足を踏み出しても踏み出しても給水所は見えない。
「さっきの看板間違ったところに立ててるんじゃない?」
レース後半の500mは、2kmぐらいあるように感じられました。

s-P6281217.jpg
わーい、60km地点に到着。11時54分。
次の関門まで2時間弱もある。
また葛藤START。
「ちょっとだけ歩こうよ。」VS「走れるうちは走った方がいいって。」

s-P6281229.jpg
今年のサロマ湖は真っ白。
まだ雲はあるけど霧はなくなり、
地獄の「ワッカ原生花園」が遠くに見え始めました。
今回は、ワッカまで行けるんだろうか・・・            
                                       by aki

                     








昨日は、Sさんとマッキーとスノーケリング。
オホバからウツガマまで潮の流れにのって浮遊。
s-P7051383.jpg
2人とも人魚になっています!・・・たぶん(^^)

s-P7051372.jpg
宇宙空間に浮いているようですね。
回遊魚もウロウロしていて、見応えあるスノーケリングツアーでした。

s-P7051392.jpg
コンビ結成。マッキー&アッキーです。
沖縄市にも遊びに行きますので、よろしくお願いします!


そして、夜はMさんと夜釣りに行きました。
s-P7061415.jpg
なんとMさん、3kgのタマン(ハマフエフキ)を2匹も釣り上げました!!
キャプテンもびっくり。
・・・私は、泳げタイヤキ君サイズの小魚1匹(^^;)
私の釣り糸のサンマをかじって逃げたのは誰?

s-P7061394.jpg
今日、ダイビングポイントに行く途中、偶然タマンを発見&捕獲。
Mさん、3匹目のタマンと一緒に記念撮影。
たぶん、昨日私のサンマをかじったタマンじゃないかな~(^^)

s-P7061409.jpg
パッチリーフで久々のダイビングを楽しむMさん。
水族館の水槽の中にいるようです。

そのとき・・・
s-P7061402.jpg
Mさんの指さす先に、大きなエイを発見!
(写真中央の白い三角、マダラトビエイと思われます)
悠々と目の前を通り過ぎていきました。
あまりの迫力に、しばらく写真をとるのも忘れ・・・           
                                      by  aki














今日は、4名のダイバーさんと、2名のスノーケラーさんと一緒に海へ。
s-P7041373.jpg
昔おぼれたことがあり、ボートでのスノーケリングができるかどうか不安だった
Mさんが、スノーケリングのあと体験ダイビングに挑戦!

だって今日は天気もいいし、波も穏やかで、みんな気持ちよさそうに潜っているし。

最初は、緊張した様子でしたが、
途中からリラックスして水中世界を楽しむことができました。
ペンションに戻ってきてからも、興奮して昼寝できなかったとか(^^)



さてさて、マラソンの続きです。
s-P6281169.jpg
きました、30km地点。8時10分。
Nさんと一緒に通過。
Nさんは、最初から足の裏が痛いといいながら、
勢いよく走っては給水所でしばらく停止を繰り返しています。
「ゆっくり走っても、早く走っても痛さが同じだったら、早く走るでしょう。」と。
止まるくらいなら、ゆっくり走ればいいじゃん・・・

Nさんは、前回52kmでリタイア、2回目の挑戦。
Aさんは、十数年前に完走、2回目の挑戦。
私は、4年前に完走、去年75kmでリタイア、3回目の挑戦。
「3人ともゴールできなかったら、今年は誰も来なかったことにしよう(^^;)」

s-P6281183.jpg
40km地点、9時19分。
そろそろ、何か食べた方がいいかと思い、チョコレートを2つ食べたところ、
5分後にまたトイレ探し。
55km地点にある大規模な休憩所まで禁飲食とする。

s-P6281187.jpg
とりあえず、フルマラソン完走。
嬉しいけど、あともう1回フルとハーフを走らねば・・・
応援のおばさんが「写真とった方がいいよ。」と、写してくれました。

ここからは、10km毎に時間制限が設けられており、
制限時間以内に走れないと、お迎えのバスで回収されてしまいます。

s-P6281189.jpg
道路の左側はサロマ湖が広がり、景色がいいはずなんですが、
霧で何も見えません。
45kmまでまだ1km・・・時間に余裕あるしちょっと歩きたい。
「ちょっとぐらい歩いたって大丈夫だよ。」という私と、
「ここで歩いたら後半後悔するよ。」という私が緊急会議。
結論、『走れる間は走れ。』

s-P6281194.jpg
湧別町を抜け、佐呂間町に入りました。
パラパラ小雨が降ってきました。
寒い~。吐く息、白いんですけど。
禁飲食のおかげでトイレは不要となりましたが、今度は膝が痛い。 

s-P6281198.jpg
50km地点通過。 10時31分。
この辺りは、60km地点まで登り下りの多い場所です。
意外と登りより下りが辛い。
登りはスピードをコントロールできますが、
下りは重力にまかせて足が勝手に動いてしまいます。
ふんばりのきかなくなった足に、勢いよく体重がかかるので痛い~!

レストステーション(大休止地点)まであと5km。

                                    by  aki
  



















「ダイビングに出発~」と車に乗り込んだとたん、
ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・・!?

雷雲が通り過ぎるまで、しばら~く待機。
約3時間ちょっと雷の音を聞き、聞こえなくなった昼過ぎ海へ。

1本潜って船に戻ったら、すごい雨と霧。
あれ?伊江島はどちらへ・・・?
たまに霧でタッチューが見えなくなることはありましたが、
伊江島が見えなくなったのは初めてでした。
ちゃんと見つかってよかったです(^^;)


霧と言えば、先週のサロマ湖もすごい霧でした。
s-P6281139.jpg
6月28日、北海道で「第24回サロマ湖100kmウルトラマラソン」が開催されました。
こちらは、朝5時スタート直前の様子。
前の職場のチャレンジャーと一緒に写真をとって、
カメラを55km地点の休憩所行きの赤い袋か、ゴール行きの青い袋に入れる予定でした。

s-P6281142.jpg
5時のスタートと同時に、「ワーイ」と約3500人のランナーが
湧別町市内に解き放たれました。
ついにスタートか~と走り出したとき、なぜか手にカメラが・・・
「あ~っしまった!袋にカメラ入れないで預けちゃった!!!」
優しい駆け足隊長Aさんは、
「55km地点まで持っててあげようか?」と言ってくれましたが、
非常に申し訳ないのでそのままカメラを握って走ることにしました。

s-P6281150.jpg
10km地点通過、6時2分です。
綿密に考えたペース配分のメモ用紙を忘れ、かなりショックでしたが、
とりあえず良いペース。
もはや股関節が痛いけど大丈夫だろうか・・・

s-P6281152.jpg
サロマ湖周辺に住んでる皆さん、朝早くから応援ありがとうございます。
ところで、トイレはどこでしょう。
・・・スタート前に行って来たのにおかしい・・・
グルッグルルルル・・・
やばい、トイレトイレ!トイレはどこ?

昨日、テントを貼って、キャンプ気分でバーベキューしたのはいいけれど、
肉食べ過ぎました。   過ぎたるは、及ばざるがごとし。
ここから悪夢のトイレ探しレースが始まったのです。

s-P6281157.jpg
20km地点、7時5分。
一生懸命トイレを探し、トイレに入っては次のトイレを探し、
知らないうちにハイペース。
伊江島1周(約20km)分の練習しかしていないのに、
この先どうなるんだろう・・・

s-P6281165.jpg
地元の皆さん、給水支援ありがとうございます!
これで脱水にならなくてすみます。
昨日蓄えたエネルギーは全部トイレに流れてしまったけど、
スポーツドリンクでなんとかしよう。

s-P6281166.jpg
やっぱり飲むんじゃなかった。
・・・トイレはどこ?・・・トイレがない!
おまけにやたら寒いんですが、早く太陽出ないかな~。
気温10℃くらいだったと思います。

さて、今日はこの辺で。続きはまた明日。  
                                       by  aki























「ダイビングに出発~」と車に乗り込んだとたん、
ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・・!?

雷雲が通り過ぎるまで、しばら~く待機。
約3時間ちょっと雷の音を聞き、聞こえなくなった昼過ぎ海へ。

1本潜って船に戻ったら、すごい雨と霧。
あれ?伊江島はどちらへ・・・?
たまに霧でタッチューが見えなくなることはありましたが、
伊江島が見えなくなったのは初めてでした。
ちゃんと見つかってよかったです(^^;)


霧と言えば、先週のサロマ湖もすごい霧でした。
s-P6281139.jpg
6月28日、北海道で「第24回サロマ湖100kmウルトラマラソン」が開催されました。
こちらは、朝5時スタート直前の様子。
前の職場のチャレンジャーと一緒に写真をとって、
カメラを55km地点の休憩所行きの赤い袋か、ゴール行きの青い袋に入れる予定でした。

s-P6281142.jpg
5時のスタートと同時に、「ワーイ」と約3500人のランナーが
湧別町市内に解き放たれました。
ついにスタートか~と走り出したとき、なぜか手にカメラが・・・
「あ~っしまった!袋にカメラ入れないで預けちゃった!!!」
優しい駆け足隊長Aさんは、
「55km地点まで持っててあげようか?」と言ってくれましたが、
非常に申し訳ないのでそのままカメラを握って走ることにしました。

s-P6281150.jpg
10km地点通過、6時2分です。
綿密に考えたペース配分のメモ用紙を忘れ、かなりショックでしたが、
とりあえず良いペース。
もはや股関節が痛いけど大丈夫だろうか・・・

s-P6281152.jpg
サロマ湖周辺に住んでる皆さん、朝早くから応援ありがとうございます。
ところで、トイレはどこでしょう。
・・・スタート前に行って来たのにおかしい・・・
グルッグルルルル・・・
やばい、トイレトイレ!トイレはどこ?

昨日、テントを貼って、キャンプ気分でバーベキューしたのはいいけれど、
肉食べ過ぎました。   過ぎたるは、及ばざるがごとし。
ここから悪夢のトイレ探しレースが始まったのです。

s-P6281157.jpg
20km地点、7時5分。
一生懸命トイレを探し、トイレに入っては次のトイレを探し、
知らないうちにハイペース。
伊江島1周(約20km)分の練習しかしていないのに、
この先どうなるんだろう・・・

s-P6281165.jpg
地元の皆さん、給水支援ありがとうございます!
これで脱水にならなくてすみます。
昨日蓄えたエネルギーは全部トイレに流れてしまったけど、
スポーツドリンクでなんとかしよう。

s-P6281166.jpg
やっぱり飲むんじゃなかった。
・・・トイレはどこ?・・・トイレがない!
おまけにやたら寒いんですが、早く太陽出ないかな~。
気温10℃くらいだったと思います。

さて、今日はこの辺で。続きはまた明日。  
                                       by  aki























今日はSさん、Yさんご夫婦と一緒に、島の東側でスノーケリング。
s-P7021372.jpg
流れがあれば、スノーケリングでドリフト♪と考えていましたが、
入ってみるとプールのように穏やか。
タイミング良く、カメも泳いでました(^^)

s-P7021390.jpg
小学校で習った、『スイミー』を思い出させる小魚の大群。
3~4cmのいりこぐらいの魚がすごい勢いで泳いでます。

s-P7021384.jpg
10年前にダイビングを始め、今回の旅行でのダイビングが最後と決めていたというSさん。
今朝、「やっぱり不安があるから潜らない。器材もここに置いていく。」ときっぱり。

昨日はダイビングをしても大丈夫との医師の診断書を嬉しそうに渡してくれましたね。
また潜れる日を楽しみに、闘病されていたはずです。

でも、自分をごまかしてやることに意味はないというSさんの姿勢に、
私はハッとしました。  
腹をくくるとは、こういうことなんだと。

2日間のスノーケリングを終え、
「こういうのもいいもんだね~。」とSさん。

スーツケースに大事にしまわれていたダイビング器材、
たくさんの人にダイビングを楽しんでもらうために使わせていただきます。

                                        by aki










s-P7010585.jpg

裏庭にたくさんのパッションフルーツが実りました。

いっぱいできすぎ!?

たくさん食べてくださいね~!

by hide
昨日、伊江島に戻ってきました。
アツイ~。
s-200906301614001.jpg
100km完走!
楽しく地獄を走り抜けました(^^)
その話はオイオイ・・・

1週間くらいまた北海道に行っていました。
前半は、礼文・利尻沖の秘境でダイビングの予定でしたが、
低気圧の通過に伴い暴風波浪警報続きで、断念。
平和な積丹で潜ってました。

北海道に行く途中、天空の城ラピュタらしき物を発見。
s-s-P6220978.jpg

積丹は水温14度、まだまだドライスーツです。
気温は日中27度まで上がりましたが、
朝晩涼しく、遠くの山には雪が残っていました。
s-s-P6241013.jpg
コンブとワカメがわっさわさ生えてます。
このコンブとワカメの森が魚・ウニ・アワビ・ツブetc.・・・
たくさんのおいしい海の幸を育ててくれます。
でも、残念ながらこの海藻の森は減っています。
ここもいつか海藻が生えなくなり、
きれいな「積丹ブルー」になってしまうのでしょうか。

s-s-P6230987.jpg
黄金のシマゾイ? ソイにも婚姻色が?  

s-s-P6230993.jpg
岩の影で自分の足を枕にして寝てます。  ミズダコさんです。

s-s-P6230999.jpg
今年は早い登場です。 ヒラメさん。 
70~80cmのヒラメがあっちにもこっちにも!
偽装に自信があるらしく、こんなに近づいても動きません。
・・・よ~く見えてますけど(^^;)

s-s-P6241049.jpg
海のパイナップル、ホヤです。  
ナマコと違い、人間が捕りすぎちゃった訳ではないんですが・・・    
「海水温に敏感なんです。」

s-s-P6231002.jpg
ガーベラミノウミウシ。 こちらは積丹にたくさん住んでます。

s-s-P6241035.jpg
中央の真っ赤なウミウシは・・・名前がわかりません。
ナナシノゴンベちゃん? 

s-s-P6241038.jpg
ヒダベリイソギンチャク。 紅白2種類あります。
こちらは紅組。

s-s-P6251102.jpg
6月25日am3:24 積丹の朝焼け・・・早い!
積  丹:東経141°、北緯43°
伊江島:東経128°、北緯25° 
たったこれだけの違いで、ずいぶん住んでる生き物が違ってます。
海はつながっているのに不思議ですね。

                                        by aki



















s-P6280495.jpg

裏庭のバナナができてきています。

もうすぐで収穫できるかもしれません。

お店で買うバナナはもうたべれないな~。

味がぜんぜんちがうもん。

楽しみです。

by 収穫担当hide

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ