よもぎじゅーしー

| | コメント(0) | トラックバック(0)
3日くらい海にひたってました。
デジカメのハウジング(水中でカメラを使うためのケース)が不調で、
残念ながら写真がとれてないのですが、
ここ3日間のダイビングでアカウミガメ、アオウミガメ、ホワイトチップ(サメ)etc.
いろんな水中生物に出会いました。
大きなカメは、ダイバー集団の中に入ってきました。
かじられるかと思いました(^^;)
長生きしてるだけあって、ダイバーなんて怖くないんでしょうね。
それともひどい老眼だったのかな~。

今日は、曇りでした。 南風、気温27℃
キャプテンの船で、島の東側へひとっ飛び。
s-P4200624.jpg

空が曇っていても、海の中は、いつもと同じ。
水深約30mくらいの写真です。
(その日最初のダイビングの最初の3分間だけは写真とれます)
s-P4190607.jpg

おいしい沖縄料理をというリクエストがあったので、
簡単な「よもぎじゅーしー」(よもぎの雑炊)を紹介します。
(沖縄料理ではないかもしれませんが・・・^^;)
s-P4130375.jpg
1、裏の畑に生えてるよもぎの先端の方の葉っぱをつみます。
2、だし汁(本だしorがらスープ)にごはんとよもぎを入れ、
  溶き卵でとじます。
3、20分くらい炊いて、味見します。
4、好みで塩、シラスを追加。
5、食べる直前にバターを少し入れると、沖縄っぽくなります(^^)
s-P4130383.jpg

よもぎ(蓬)はビタミン、カルシウム、鉄分が豊富です。
薬草なので苦そうなイメージがありますが、よもぎじゅーしーはおいしいです。

                                       by  aki


 





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: よもぎじゅーしー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ie-island.com/mt/mt-tb.cgi/61

コメントする

このブログ記事について

このページは、ieが2009年4月20日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊江島ユリ祭り」です。

次のブログ記事は「逆立ち泳ぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ