2009年3月アーカイブ

今日は午前中2ダイブ行ってきました!

天気 雨 曇り

水温22度 ポイント名パッチリーフ

s-P3290049.jpg

2本目 漁礁

s-P3290060.jpg

ちょっと太陽の光がほしかった気もしますがまぁしかたないです。

運よくムラサキウミコチョウがみれました。

s-P3290066.jpg

明日は晴れてほしいですね~。 by hide



今日、は裏に生えているパパイヤの実を収穫しました。

s-P3270106.jpg


採れた実はこんな感じです↓  

s-P3270112.jpg


私は明日からしばらく旅に出ます。 また来週~!         by aki   

先日のダイビングでの写真です。 

サンゴが狙われているのわかりますか?

いつも観測していたサンゴなだけに愛着がわいています。

s-P3200001.jpg

危機一髪、オニヒトデくんからサンゴを守ってあげれました。

こんな周りが砂地のポイントでもサンゴを求めて移動してくるんですね。


今朝のペンション前ビーチの写真です。天気晴れ 気温23度 半そで短パン

s-P3270027.jpg

s-P3270033.jpg

ブーゲンビリアもきれいに咲いています~!  by hide



ビーチでよく見かけるウミウシは、5~7cmくらいでフサフサがついています。
日中、スノーケリング中に撮った写真です。
s-P3260079.jpg

夕飯を食べて、またキャプテンとナイトダイビングに行きました。
星がたくさんありすぎて、頭に当たりそうです。
夜でも明るい都会に住んでいる方には、ナイトクルージングがオススメです!

                                        by aki

3月22日になんとなく携帯ないな~と思ってたら、
本当になくしたようで、3日間探しましたが見つからず、
昨日本島で新しいのを買いました。
・・・でもデータがないのでかなり不便です(^^;)
s-P3250065.jpg
タバコの葉っぱがすごい勢いで成長しています。  カタツムリもびっくり!

                                        by aki
昨日、海と山の間の道路で、車にひかれたハブを捕獲しました。
皆さん、落ちてる棒をまたがないよう注意してください。
s-P3220154.jpg
咬まれていないけど、後遺症で!?道に落ちているサトウキビの切れっ端が、
全部ハブに見えます(^^;)


今日は、昼間はカオリちゃんとビーチでスノーケリング、
夜はキャプテンとナイトダイビングに行ってきました。
s-P3162913.jpg
ナイトダイビングは夜光虫がキラキラ光ってとてもきれいでした。

                                        by aki





今日は、大阪から来てくださったNさんと一緒に潜りました。
ポイント名は、パッチリーフです。
初めての伊江島ということで、特大のナマコとヒデと記念撮影。
s-P3200100.jpg


オリジナル沖縄そばを食べて、アロ&ユウ&モスともう一枚。
ところでモスの頭はどっち?
s-P3200111.jpg
おねえさん、遊んでくれてありがとう!


午後は、ウツガマというポイントに行きました。
カメさんいました(^^)
s-P3200121.jpg
カメラ目線でお願いしますといったら、こっちを向いてくれましたが・・・
肝心な時に、カメラのレンズ曇っててスミマセン。
                                            by  aki







ここ数日、アロハちゃんがモスの散歩をしてくれるようになりました。
最初は、距離をおいていた2人・・・1人+1匹でしたが。

s-P3192966.jpg


道ばたに咲いていた、小さいけれど太陽のような花です。  何という花なのでしょう。

s-P3192955.jpg
                                       by aki

今日は天気がいまいちでしたが、やっぱりビーチでスノーケリング。
少し波があり、透明度は3mくらいでした(^^;)

s-P3172941.jpg

こんな感じでシュウナはサンゴにくっついていました。
ゆでる前は、コンブやワカメ同様、茶色っぽい感じです。

先日、ペンションのお客さんが「おねーちゃん」と誰か探してたので、
女性もいたっけな~と思ってたら、私のことでした。
今まで、弟にすら「おねーちゃん」なんて呼ばれたことなかったので、
2回くらい呼ばれても無反応でした。
もしや私?と気づいたときは、おかしくてかなり笑ってしまいました。
慣れないことをすると、おもしろいことが次々おこります。

                                      by aki




おはようございます。今朝8時半頃のペンション前ビーチです。

気温23℃、風弱い。体験ダイビング、ファンダイビング、講習、スノーケリング

ともにすべてのメニューがOK牧場! 最高天気です。

s-P3170023.jpg


今日もすごいいい天気です。ちょっと水面を撮ってみました。

s-P3170029.jpg

s-P3170030.jpg

すごい透明度!透き通っててすがすがしいです。

s-P3160022.jpg

さて、バナナとモーニングコーヒータイムで~す。 by hide
今日は、おばーとビーチを散歩しました。
沖縄では、おばあちゃんのことを「おばー」と呼んでいいそうです。
スーパーにいるおばちゃんじゃないですよ。
毎日、イエアイランドにバイクでやってくる、何でもできるすごいおばあちゃんです。
でも写真だけは困るということだったので、影だけ撮らせてもらいました。

さて、どちらがおばーでしょう(^^)
s-P3162920.jpg
                                                  by  aki


おはようございます。 今日の伊江島は快晴で風もおとなしく心地よい朝です。
気温22℃ 

朝八時半頃のオホバチェックです。

s-P3160002.jpg

波も小さくファンダイビングには申し分ないコンディション。
そのまま北上し、ワジチェックに向かいます。 s-P3160005.jpg s-P3160006.jpg
すごい透明度!! いますぐバンジ~~~ってな感じです。
 ここも波が小さく、ダイビング最高です!
 せっかく車に積んできた3枚の板も今日は使えなさそうなでSHOPに戻りま~す。
s-P3160007.jpg

バナナとコーヒーでモーニングタイム! おいしく熟してきましたよ~!by hide
伊江島にきてから、毎日何回もビーチに通ってます。
午後は、カオリちゃん、アロハちゃん、ユウトくん、モス(犬)とお散歩。
アロハちゃんは、服のまま勢いよく水に飛び込んで大喜び。  さすが島人!
モスは、ライバルのアロハちゃんみたいに遊びたいけど、波が恐くて行ったりきたり。

夕方、スノーケリングでビーチを覗いてみると・・・さて、何がいるでしょう(^^)

s-P3152852.jpg

~ ブログ記事へのコメントについて ~

「コメントしたいんだけど、どうすればいいの?」とのご意見ありがとうございます。 
こちらのブログにはコメントの書き込みができません。
てぃーだブログのイエアイランドブログ http://ieisland.ti-da.net/
にコメントをお願いします。(両者とも内容は同じです。 )

                                      by aki


 


 

ヒデ、カオリちゃんと一緒にサーフィンに行ってきました。
初心者の私は、カオリ先生の教えに従いボディボードで練習。
今まで水面を漂って何がおもしろいんだろうと思っていましたが、
やってみるとおもしろい(^^)
波にグオォ~ッと押される感覚は、空飛ぶ絨毯に乗ったような感じでした。

・・・そんな絨毯乗ったことないし、実際水面を漂ってるだけなんですけどね・・・

s-P3140055.JPG
                                           by  aki
                  
今日は昨日からの強い北風のおかげで、ホームPのヒロコが炸裂してくれました。

朝8時ころのヒロコPの写真です。

s-P3140049.jpg

s-P3140048.jpg


へっぽこサーフィンが得意な私にはありあまる、いい波が届いていました。

サイズは胸~頭オーバー!?。

s-P3140052.jpg



約2時間半、みっちり堪能です。夕方も波残ってくれるといいなぁ。 by hide

ホームページもチェケラお願いします。 http://www.ie-island.com/












シュウナという海藻を食べたことはありますか?
(和名:ユミガタオゴノリ)
歯ごたえがシャキシャキして、とってもおいしい海藻です。
今日はシュウナのサラダを食べました。

s-P3132836.jpg

「ビーチのシュウナ」+「裏の畑でとれたミニトマト&はんだま」で構成されています。
はんだまは沖縄の呼び名で、和名をキンジソウというそうです。
表は緑、裏は紫のビタミンA(カロチン)たっぷりの野菜です。
生でかじると、昔ママごとで間違って食べてしまった草の味がします。

よしえさんの料理はおいしいだけでなく、見た目もオシャレです。
勉強になります。
満腹になります・・・ヤバイ(^^;)




昨日の夕日はきれいだったな~。

s-P3120002.jpg


















昨日の満月もきれいでした。 s-P3120026.jpg 今日は強めの南風。 北側のオホバを朝一チェックしてきました。やや波高でちょっとジャンクぎみ!? s-P3130039.jpg そのままワジへ向かい、波チェック! 面は落ち着いていいかんじでした。 ワジに降りる道の途中に撮影隊らしき集団発見! s-P3130040.jpg 一本道の狭い道なので、申しわけなかったですが、どいてもらいワジに到着です。 波は最初は小さいながらいい感じでしたが、あとからだいぶ小さくなってきていました。 s-P3130042.jpg 午後からはワジへダイビング。透明度もよく気持ちいダイビングでした~! 明日はまた北風かな~???
午前中、イエアイランドに新しいジュースの自動販売機が設置されました。
緑茶、ウーロン茶、麦茶、そして「さんぴん茶」。
沖縄の自販機には、さんぴん茶(=ジャスミンティ)が必ず入ってるみたいです。
私も自販機にジュースを詰める作業をさせてもらいましたが、
ナタデココの缶がへなちょこな向きで入ってしまい、すぐ選手交代(^^;)

s-P3122822.jpg

午後は、港で船の底の掃除。
ダイビングの器材を背負い、仰向けの状態で船の底をたわしでゴシゴシ。
びっしり生えた藻を取り除きます。
これが簡単なようで難しい。
ヒデは忍者のように動いていました。
たぶん忍者なんでしょう。
私は船底を磨くというより、ひたすらダイビングの技術を磨いてた感じです。

午後の作業が終わって、朝の自販機のナタデココを試飲。
おいしい・・・詰まってなくて良かった(^^)

おはようございます。 今朝8時25分のペンション前ビーチの写真です。

やや強の東風、晴れ、気温22℃、とってもきもちい朝です。

s-P3120002.jpg

s-P3120003.jpg

s-P3120005.jpg

s-P3120007.jpg





皆さん、こんにちは。
4月からイエアイランドのスタッフになります。
アッキーです。

ここ8年間北海道に住んでいました。
まずは島の生活に慣れようということで、少し早いですが3月10日から
イエアイランドでホームステイしています(^^)・・・早すぎ!?
s-P3112816.jpg

何か発見したら、皆さんにお伝えします。
よろしくで~す。





あいうえお


s-P2260057.jpg


tesutoテスト

s-P2270089.jpg


おはようございます。今朝9時のペンション前ビーチの写真です。

s-P3110018.jpg

そろそろ暑い日差しもやってくるということで、日よけのネットも取り付け完了です。 日陰のテラスで飲むコーヒーはうまいですよ~! s-P3110019.jpg

今朝、届いたばかりの島ばなな。熟したらどんどんたべてくださいね~! s-P3110001.jpg
おはようございます。今朝11時のペンション前ビーチの写真です。

s-P3010001.jpg



気温23度、すっきりとした空気できもちいです。 s-P3010005.jpg

今日は日曜なので子供たちは学校お休み。ビーチでまったり過ごしています。
今朝11時のペンション前ビーチです。

s-P3010001.jpg





このアーカイブについて

このページには、2009年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年2月です。

次のアーカイブは2009年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ